かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

参考にする画像によって、微妙に大きさや数が異なってたりする

いやあ、先日ついに、初めてバリア前撃破ができたんですよワーイ!!! あ、ロボボプラネットの話ねー。

真かちぬきボスバトルの時間短縮の要素の一つですよー。いやもう、今までずっと、惜しい所っちゅーか、あと一歩のところで逃がしてたもんでねえ。ついにできたヤッホイ!!

……まあ、なんでできたのかよく分からないんですけどね。本体への打ち込みが微妙に足らないことは分かるんですけど、どの隕石壊してどのタイミングで本体に撃ちこめばいいのか、いまいちよく分かってなくて。撃破できたときに、何がどう良かったのかサッパリです。

……安定させられるまで、まだまだかかりそうです。



それはさておき、MMDかずみモデルの話。




今は、かずみのソウルジェムを作っております。

先日、どの魔法少女にも共通な部分は大体できたかなー、って言ったんですけど……あれはウソでした(笑)

いや、ちゃうねん。残りは簡単だと思ったら案外難しかったんだよー。




で、何の話かと言うと、ソウルジェムの横枠の上にある突起っすな。

枠部分はできたから、あとはちょいちょいと突起つければいいだろー、って思ってたらそうでもなかった。

そうでもないっちゅーか、手順を見つけ出すのに手間取ったっちゅーか。分かれば簡単だったけど、分かるまで手間取った。


球状のメッシュオブジェクトを追加

まずは、突起部分の形状の元として、球を追加します。

Blenderの機能でUV球を追加したら、押しつぶした感じにして配置していきます。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 球の追加

一個追加したら、それをコピペ&移動&回転&拡大縮小して、配置していきます。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 球の追加

パッと見これで良さそうに見えますが、この画像では、フレームと突起が別オブジェクトで別メッシュになっています。

後々の工程を考えると、同一メッシュで、面を結合しておきたいのです。

ブーリアンモディファイア

で、結合に使うのが「ブーリアンモディファイア」ですね。説明は面倒なのでググってください。

まずは、ミラーモディファイアを一旦削除します。
2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 ミラーモディファイア削除

なんか、ミラーモディファイアがかかってる状態だとうまく行かなかった。モディファイアの順番が重要っぽいが理屈はまだ良くわかってない。

そしたら、ブーリアンモディファイアをフレーム側のオブジェクトに追加します。で、対象としてを突起オブジェクトを選択します。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 ブーリアンモディファイア追加

設定は「統合」、union

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 ブーリアンモディファイア設定

そしたら、ブーリアンモディファイアを適用し、ミラーモディファイアを付け直します。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 ブーリアンモディファイア適用

結果

でこんな感じ。無事、突起とフレームのメッシュが結合された状態になりました。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 メッシュが結合されていることを確認

あと、ジェム本体を非表示にして、裏側を見るとこんな感じ。

2016/09/29 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 余分なメッシュなし

見えない位置のポリゴンは要らないわけですが、いい具合に消えてくれてました。

……なんで消えてくれたのかはよくわからない。説明よむ限りだと、球は残りそうだから消す作業が必要だと思ってたんだよなあ。


実作業自体は、30分から40分ぐらいで終わったんだけど、この手順を見つけ出すまでに時間かかった感じ。

いや、初めは突起部分を自力で頑張って頂点を配置しようと思ったんだけど、予想以上に大変だったので、別の方法を探してみました。

ブーリアンモディファイアは便利そうですな。人物モデルにはあんまり使うことは無さそうだけど、人以外のものを作るときには色々使えそうです。まあ、細かい挙動がいまいち理解しきれてないが、それは追々。



で、今度こそ本当に、共通部分の造形は終わりですな。「造形」は。

見れば分かる通り、実際のソウルジェムはもっと細かい模様が彫り込まれてる感じですよね。

んだけど、忠実にポリゴンで造形しても、MMD上では見えないでしょうからね。残りの模様はテクスチャで描き込む予定です。

ですけど、そのまえに、かずみ固有部分の造形ですな。トゲトゲと一部のぐるぐるは造形するつもりなので、テクスチャ描くのはその後の予定。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1307-97a46eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad