かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ソウル

まあ多分私だけじゃないと思うんですけど、MMDモデルを作ってるせいか、MMDモデル配布情報は何となくチェックしちゃうのですよ。ニコニコの配布動画タグとか、ニコニ立体とかね。触れたことのないジャンルでも、つい目についちゃいますな。

そうすると、何となく、よく見かけるモデラーさんとか居るわけですよ。マイナージャンルのモデル作ってる人とか、超絶クオリティのモデル作ってる人とか、そのジャンルでは有名な人だったりとか。色々な人が居るわけですよ。


……なんつーか、ここ一ヶ月で5体もモデルを完成させて配布してる人がいて、ビックリです。

あの人すげえ……。


もっともっと早く作れるようになりたいなあと思いつつ、MMDかずみモデルの話。




テンションが乗ってる時にはザクザク進めたいですな。……実はきらフォは土曜日には買ってたんだが、猛烈にMMDモデル作りたい気分だったので、読むの後回しにしてた。


さて、今は何をしていますかっちゅーと、かずみのソウルジェムを作っています。

杖と魔法陣とソウルジェムが揃えば、作る予定の小物は一通り完成です。



まずはー、とりあえず卵型の立体を作成。

2016/09/26 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 卵型

しれっと言ってるけど、自動的には作れないので、Blenderの機能で球を作って、チマチマ形状を調整しています。

中心部はコレで、周りを色々作りこんでいきましょう。

2016/09/26 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 フレーム部分

フレームは大雑把にはこんな感じですかね?


んで、なんやかんや作っていって〜〜〜。


こんな感じ。……うん、つい途中経過のキャプチャ撮ってなかった。

2016/09/26 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 おおよそ造形

後側はこんな風にしています。

2016/09/26 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 おおよそ造形

……ソウルジェムの背中ってどうなってるんだろう? 手持ちの画像には無くてなあ。



とりあえず、アニメの画像をもとに、各キャラにおおよそ共通な部分は大雑把にはできたかねえ。

もうちょい細部は作りこむけどさ。

そしたらかずみ固有部分を造形して、MMDに持って行って、色決めてー、で完成のはず。一週間で片を付けたいところではありますな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1306-72cd7cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad