かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

大ボケかましてたことに後から気づいたよorz

いやあ、相変わらず毎日毎日、ロボボプラネットの真かちぬきボスバトルやってますわー。ニンジャニンジャですよ。

つい先日、18分を切れましてな。着々とタイムが縮んでおります。

はたき返しの連打スピードも気がついたら……って言うかある日突然上がって、色々余裕ができましたしー。できそうに無いなーと思ってたリストラ回避ももうちょっとで出来そうな気がしてきたしー。あとはバリア前撃破ができればーって所なんですわー。

……まあ個々の手法があんまり安定しないんですけど。タイムアタック動画とかのパターンなんか真似してみると、ある程度はできるんですけどねー、成功率が高くないんでねー、通しでやって全部成功させるってなると、まだまだ全然遠いわあ。



さて、そんなこととは関係なくMMDかずみモデルの話。




さて、最近はかずみの杖を作っております。

杖のらせん構造

先日、「かずみの杖の左右対称が実現できた」って言ったじゃないですか。

よく見たらできてねえって大ボケをかましてた。

うっせー!! らせんの向きってややっこしいんだよ。

そんなわけで修正したのがこちら。

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 らせんの向き修正

ちゃんと、らせんの向きが、左右は対称、上下は同じ向きになってますな。これで1巻表紙の絵と同じ向きになっているはず。

一つのパーツをコピー&回転じゃうまくいかないので、二つのパーツをコピー&回転しています。

白球の配置

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 白球コピペ

んで、杖の中心部の白球。とりあえず、かずみの服の白球と同じ大きさかなあ? ってことでコピペ

杖の端

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 杖の端の作成

そして、杖の端っこの部分。こちらはメッシュでチマチマ造形。

まあ、こんな感じかなあ? アップになってるシーンが無いので、こちらも1巻表紙を見ながら造形。

配置

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 パーツ配置

んで、個々のパーツを配置っすな。配置しながらサイズとかのバランスも調整。

カーブオブジェクト&リンク複製の処理

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 カーブをメッシュ化
2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 リンク複製のシングルユーザー化

カーブオブジェクトのメッシュ化と、リンク複製のシングルユーザー化。

杖の棒の部分は、カーブオブジェクトで造形しつつ、コピー&回転はリンク複製で実装しております。

ですけど、どちらもそのままじゃMMDに持っていけないので処理を加えます。

まあ、詳しい説明は……めんどい。Blenderの機能なんでまあググってください。

マテリアル適用

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 マテリアル割り当て

Blenderのマテリアルは、MMDでは材質ですな。要は色です。

これで、大体完成が見えてきましたな。

アーマチュア・ボーン・ウェイト

MMDに持っていったあと、動かすのに必要なボーンの追加っす。

キャプチャ撮ってなかったってのと、MMDモデル作るのなら必須だし、まあ省略。

MMDに出力

MMDに持って行ってかずみと並べてみたのがこちら。

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 MMDに出力

うむ。いい感じですな。大きさは割と感覚で決めてます。まあ大体2メートルぐらいっすかねえ?

ちなみに、ブログの構成上一発で出来たかのような書き方をしてますが、そこそこの回数やり直してます。

棒のパーツをスクリプトで自動生成してるのは、やり直しをある程度簡略化するためでもあります。

……まあ、それでもやり直しは面倒ですが。

スフィアマップの追加

スフィアマップの説明はこちら→【MMD】自己流スフィアマップ作ってみた【いちおう解説】

杖に光沢を入れたかったのですよ。材質設定の反射強度でもそれなりに光沢は出ますけど、ちょっと心もとないのでねー。

結果がこちら。

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 スフィアマップ追加

スフィアマップ無しと比較。奥にあるのがスフィアマップ無しで、手前にあるのがスフィアマップ有りですな。

2016/09/24 MMDかずみの杖モデル製作中 スフィアマップ無しと比較


ちゅーわけで、杖は完成ー。

次はソウルジェムで作るものは最後じゃい!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1304-92d163f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad