かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

回転(モデリングの)は奥が深いかもしれない

MMDかずみモデルの話ー。

今ねー、かずみの杖を作ってるんですよー。

かずみの杖は4本の棒が組み合わさってできた形状をしていますが、皆さんは、杖のどのあたりを作るのが難しいと思います?




私はねー、あのねじれてる部分が難しいと思うのですよー。

2本の棒がねじってくっついてるあの形状が。

2016/09/16 simple deformモディファイアによるねじりとカーブオブジェクトでねじれた形状を直接作った場合の比較

つーわけで、Blenderの操作を色々実験中です。

メッシュで作って頂点を根性で整列していくのはちょっとやりたくないので、何か便利機能が無いかと模索中です。

実験その1 Simple Deformモディファイアのtwist
上記画像の左側ねー。

Blenderにはですねー、Simple Deformモディファイアって機能がありましてー、色々な変形を簡単にできるんですねー。

その中に、twist、つまり「ねじる」って機能があるんですよ。じゃ、それでねじれば簡単じゃね? ってね。楽勝楽勝HAHAHA!!!


……思ったよりダメそうだったorz。

いや、まあねじれてることはねじれてるんだけどね。円筒をねじってみたら、なんか細いっちゅーか薄いっちゅーか。

どうやら、「z軸方向にメッシュの座標を回転させる機能」ってことのようね……。

どうあがいても、かずみの杖っぽくは出来無さそう。

こりゃちょっと、無理があるかなー……。

実験その2:カーブオブジェクト
上記画像の右側ねー。

カーブオブジェクトについてはこちらを参照→「【ニコニコ動画】カーブオブジェクトを使った髪の毛のモデリング

こちらは大丈夫そう……かな?

まあ、結局、制御点を螺旋状にコツコツ配置していった結果なんだけど。メッシュで直接この形状作るよりは楽なんだろうけどね。

このねじれ部分が1箇所ならいいのだが、4箇所に、しかも対照的に並べなきゃならないわけで、できれば自動的に配置してくれる便利機能を使いたいところなんだんがうぬぬぬぬ。

ちなみに、カーブオブジェクトにsimple deformモディファイアを使ってみると……上記画像の左側になります。どうやらカーブの制御点には影響せず、メッシュ化した後の状態に大して変形かけるっぽいね。コレ。


ねじれの部分さえ解決すれば、後は難しくないと思うんですけどねー。はてさて。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1302-70ce6574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad