かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

小物が揃うと面白そうかも

いやあ、相変わらず、ここんところ毎日ロボボプラネットの真かちぬきボスバトルやってますわー。

つい先週ようやく20分切れまして。ニンジャで。と思ったら今週には19分切れましたわ。この調子で上達していけば、いつかはタイムアタック記録も……いや、さすがにそこまでは無理だけど。

つーか、ぶっちゃけ、最後の1戦(1戦とは言っていない)がキモだよねえ。道中グダグダでも、ラス1が縮むとごそっと縮むのよねえ。初めて20分切った時もウィスボは奥に逃がすわメタボは上に逃がすわD3砲は取り逃がすわひどかったわあ。ラス1が縮む余地はまだまだあるので、まだまだ行けそうな感じ。ニンジャ理論値の12分ちょっとは無理にしても、15分〜16分ぐらいが自分的な目標ですな。


そうそう、研究も兼ねて、ロボボプラネットのプレイ動画とかもよく見るんだけどさ、ああいうの見ると自分でもプレイ動画作ってみたくなるよねー。

自分らしさを出すとしたら、やっぱ、自作のMMDモデルを解説役にするとかしてさー。

かずみでもいいですけど、解説役させるなら、海香とかの方がいいかなーとか思ったり。MMDモデルが自分で作れると、色々夢が広がりますね。


……うん。


海香モデルが出来る頃には、もっと上達していることを祈りつつ、MMDかずみモデルの話。




只今MMDで、かずみの魔法陣のモデルを作っているところです。手順その他のメモ。

インポート

インポートについては昨日説明した、っちゅーか、「Blender SVG」でググって出てくる手順のままですな。

ググってもあんまり見かけ無さそうな注意点的なメモ。
  • タイルクローンは特に気にしなくても、インポートしたらクローンされた状態でモデルができる
  • SVGにおけるパスが、Blenderのカーブに変換されるっぽい。SVGのフィルがあれば、それが面になる。が、SVGのストロークは3Dモデルには反映されないので、Inkscape側で「ストロークをパスに変換」で変換しておく必要がある。
  • 円とか矩形とかで、ストロークのままでやらかしがち
  • つーか、フィルしておかないと、ただの線だからMMDじゃ見えないって
  • 空のオブジェクトが結構できてる。原因はよーわからん。多分無害……だと思う

カーブをメッシュに変換

Blenderのカーブオブジェクトを使ってMMDモデルを作るときには必要な作業ですな。カーブのままだとMMDで表示できないのでメッシュにするわけですね。

んだけど、インポート直後はオブジェクトがこんな感じで大量にありましたので、全部選択してまとめて変換します。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 インポート直後のオブジェクト

カーブオブジェクト以外のものをうっかり選択してると変換できないので注意ですな。こんな沢山あると見逃しやすい。

空カーブオブジェクトは変換されずに残ります。消しちゃっても大丈夫……だよな?

Inkscape上のオブジェクトがそのままBlender上のオブジェクトになってるんですかね。Inkscape側でどうにかしたらまとめられそうな気もするけど、どーなんだろ? タイルクローンが絡むので面倒そうな気はしてます。

オブジェクトを統合

オブジェクトが沢山あってもしょうがないのでひとつのオブジェクトにまとめてしまいます。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 オブジェクトをマージ

ちなみに、「メッシュ化」→「統合」の順番でないとダメですな。なんか、「統合」→「メッシュ化」の順でやったら面が消えてしまっていた。

マテリアルの整理

インポートして統合するとマテリアルがこんなんなってます。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 マテリアルたくさん

SVGのフィルの色がBlenderのマテリアルに変換されるみたいですが、同じ色でも、オブジェクト毎に別々のマテリアルにしてしまうみたいです。クローンの場合はマテリアル共有してるっぽい感じ? あんまりきちんとは調べてません。

今回、同じ色で別のマテリアルにする理由は無いので、余分は全部消して、マテリアルは適用しなおします。

余分な線の整理

かずみの魔法陣は中心部分に隙間があります。が、自分で作ったSVGではその部分が再現できていません。ベジエ曲線であのへんうまく描く方法がわかんなかった……。

なので、Blender側でメッシュ化したあとで、削除してしまおうと思いますた。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 余分な線の削除

ただ、元々別オブジェクトだった図形同士はBlender上でも別オブジェクトなわけで、消したいところだけを消すために必要な頂点が無くてですね。

だから、Blenderの「交差」「intersection」て機能が使えないかと思って、繋ぎたいところ囲むように立体作って交差を適用して立体は消してーとかあれこれやってたら、まあ、繋ぎたいところは繋がったんですけど、一部の面が消えちゃって……。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 面の貼り直し

なので、消えちゃった部分の貼り直し。

なんか、うまくすりゃ貼り直しはしなくても済みそうな気はするんですけど、途中で面倒になったので調べきれてないっす。つか、なんで消えたのやら。頂点が残ってるのが謎なんですよねえ。

重複頂点の削除

カーブオブジェクトをメッシュ化したときには必須な作業ですな。全選択してメニューから操作するだけの簡単なお仕事。

……もっと早くやっておくべきだよな。このタイミングで気づいたんだよ。

てか、もしかしたら、一つ前のやつってこれが原因かもしれんなあ

なんやかんややってPMX化準備

  • サイズを修正
  • 寝てる状態なので起こす
  • アーマチュア&ボーン追加
  • ボーンで操作できるようウェイト塗り
  • モーフも追加


ここらへんは、特筆するようなことは無かったっす。普通にMMDモデル作るときに普通にやる操作だけで完結しますな。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 Blender側完成


なんか、InkscapeもしくはBlender側の機能をうまく使えば、一連の工程はもうちょっと手軽になりそうな気はしているんですけどね。線同士の結合とか面の貼り直しとか。

調べるのめんどゲフンゲフン。いや、まあ、なんちゅーか、パッと調べて出てこなかったし、時間かけて調査するより根性でどうにかした方が早そうだったのよねー。


ちゅーわけで完成っすなー。

MMDに持って行ってこんな感じ。

17話のワンシーンを再現してみました。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 17話風のシーン

記憶だけで作ったので、見比べると結構違いますけどね。

いや、ちゃんとやるならレイトウコステージとか作るべきだよなー……いや、まあ作りたいことは作りたいけど、流石に優先度はかなり低め。


回転とか拡大縮小すると、まどか☆マギカっぽいかなー?

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 回転させてみる



あと、AutoLuminous3改変セットで光らせてみました。

2016/08/18 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 AutoLuminous3改変セットで光らせる

1巻総扉を見るとこんな感じで光ってるよね?



ちゅーわけで、かずみ魔法陣モデル完成ですな。

まあ、ぶっちゃけ、ベジエ曲線とベジエ曲線とベジエ曲線が一番めんどくさかったです。あとAutoLuminuous3改変セットが思ったよりグラボ依存が激しかったのよね。

自分で言うのもなんだけど、コレがあると色々遊べそうで楽しそうです。杖とかジェムとかも欲しいっすなー。

あと、そろそろ、かずみモデル使って動画作ってアップしようかなーとか思ってますハイ。
スポンサーサイト

コメント

やったぜ。
動画楽しみにしてます(かずみとかすずねとかもっと流行れ)

  • 2016/08/19(金) 05:43:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なんじゃこりゃ、すげえ!!
完成待ってます!

  • 2016/09/05(月) 13:01:54 |
  • URL |
  • 流行遅れの人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1294-2e05de00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad