かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

あとちょっと、あとちょっと

「さーて、ようやくまとまった時間がとれるし、MMDモデル作りをがんばるぞい」

→「っつっても、こないだのやつでちょっと詰まってるんだよなあ。簡単な解決方法思いつかないし……」

→「ちょっと気分転換しよー。お、このスレ面白そう。ちょっとさわりだけ読んでから……」

→「フフフフフ、5日かけて全部読破したぜ。面白かった。感動の一大巨編だった」



さて、何事もなかったかのように、MMDかずみモデルのお話。




こないだの続き。

かずみの魔法陣のMMDモデルを作っているところー。

先日は文字を配置して、模様を描こうとしたところでした。

その模様が難しくて悩んだ末ですねー……、



こないだのやつは捨ててやり直すことにしました。

先に文字を入れたから、他の模様の配置で悩んだんだよ!!!

ちゅーわけで、先に模様を描いてみる。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 模様から

ざっくり一つ描いたらタイルクローン。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 模様をタイルクローン

んで、文字配置してーの、あーだこーだ直してーの。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 フィルとか色々

このとーり。まあ、それっぽくなったかなと思います。それっぽいだけで、細かい所があれこれ違うんだけど。


結果だけ見ると簡単そうに見えるけど、不慣れなInkscapeと不慣れなベジエ曲線と延々と格闘してたので、結構時間はかかった。

てゆーか、文字を入れたあとに、改めて文字の位置を元に全体のバランスを調整したので、文字を先に入れても変わらなかったかもしれん。



んで、この2D画像を3Dにします。Inkscapeはファイル形式がSVGですんで、変換とかエクスポートとかは不要ですな。

こうやって、Blenderのインポートの「Scalable Vector Graphics (.svg)」を選んで。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 BlenderでSVGファイルをインポート

作ったファイルをインポートするとこの通り。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 Blenderにインポートした直後

……なんかちっさいね。

ズームイン。

2016/08/17 MMDかずみモデル製作中 魔法陣 Blenderにインポートした直後 拡大

この通り。



あとはMMDモデルにするだけ。

……なんだけど、それはこれから。

ここからMMDモデルにするのは簡単なんだけど、そのまえにちょっと色々いじってからにしたいなー、ってところでこんな時間ですな。

まあ、そんなに時間はかからないはず。……フラグじゃないぞ、うん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1293-cdd519b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad