かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

アクセサリーって言うか魔法陣

さて、今週木曜日の、8月11日からは、ニコニコ動画でのMMD動画投稿イベント「第17回MMD杯 MMDCUP ⅩⅤⅡ- Numerous stars -」の本戦が始まりますね。





うん、言ってみただけ。

間に合わないってorz




さて、かずみの普段着版のモデルは一段落付きまして、今は魔法陣のモデルを作成しようと思ってます。

いや、ちょっと自分で作りたい動画に必要なのと、アクセサリーっちゅーか、杖とかジェムとか揃えてから完成ってしたいなーと思ってまして。

で、まずは魔法陣から、と言うわけです。



今回使うツールはですね、Inkscapeです。

いわゆるドロー系と呼ばれるグラフィックツールですね。

なんで今まで使ってたgimpでなくInkscapeかっちゅーとですね、ドロー系すなわちパスで図形を作成する → SVGにする → SVGをBlenderにとりこんで3Dモデルにする → 色々仕込んでMMDモデルにする → MMDで色々する、っちゅーわけですな。


まあとりあえず、起動して、文字を配置します。

かずみの魔法陣に描かれている、1から4を飛ばして13までのローマ数字ですね。

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 テキスト配置

わーっと入力。それっぽく配置します。フォントはIPA明朝です。

で、これをグループ化して次。タイルクローンという機能を使います。

詳しくはコチラ → InkscapeでDesign: 円形タイリング

かずみ☆マギカでは、魔法陣は円を等分した図形を繰り返して描かれています。なので、この円形タイリング機能が威力を発揮します。

かずみの魔法陣は12等分なので、
  • 1行12列
  • 回転は列ごと30度
とします。

すると、このとおり。

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 タイルクローン

それっぽくなりましたね。後ろの四角形は用紙サイズですな。今回は別に関係ないけど、気になるので適当に変更。

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 ドキュメントサイズ修正



この、タイルクローンっていう機能が、今回有効なのはですね、コピーした後でも、大元の一つを変更すると、それが他のに反映されるってところですね。


こうやって大元にパスを入れると……、

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 大元にパスを追加

残りのやつにも自動的に線が増えます。

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 他のに反映

この機能を使えば、全体のバランスを見ながら、最低限の手間で細かく調整できるわけですねー。



さー、ちゃっちゃか作るぞー。

2016/08/08 かずみ魔法陣モデル製作中 現在

……うん。

肝心の図形が結構難しい……

思ったよりも時間かかりそうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1290-ead0c56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad