かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

そろそろだとは思うんだが

「NEW GAME!」アニメのこないだの回で、「1日1体モデル作る」とか言ってて、ゲフッってなってるMMDモデラーです。

い、いや、モブキャラの話だし(震え声)


まあでも、1日1体とまでは言わんにしても、週に1体とか作れるぐらいになれれば、全魔法少女MMD化とか現実的になってくるんだが……。

まあそれは追々として、MMDかずみモデルの話。




そろそろ普段着版の仕上げっちゅーことで色々。



まずはAスタンス化。造形をいじるときは、Tスタンスの方がやりやすいんですけど、MMD標準はAスタンスですし。

2016/07/24 MMDかずみモデル製作中 Aスタンス化

ある程度作業が進んだらAスタンスにします。一応、PMXエディタ側でもTスタンスに変えられるっぽいですけど、面倒だし、Blender側で変えてしまいます。



次は、物理設定色々。とりあえずは髪の毛です。

魔法少女版の方で以前作業済みですが、それを今回の普段着版に持ってくる必要があります。

ちゅーわけで、モデルコピープラグインを使い、剛体とジョイントをコピーしてきます。

2016/07/24 モデルコピープラグイン作業中

とは言え、ヒールの有無の分、身長が違うから、剛体とジョイントの位置も変わってくるしなー。まあ対応するボーンの位置から高さの差分求めて、一度CSVに出力してから、適当にスクリプトで位置だけ書き換えて、モデルに書き戻せば……、

モデルコピープラグインが自動的に調整してくれました。

2016/07/24 MMDかずみモデル製作中 髪の毛の物理設定コピー

……便利ッ!!

今回やるまで、そのへんうまく調整してくれる機能があるとか知らんかったわ。



あとは、背中と腕と手首のリボンの物理設定ー。

今まで、実験的にやってきたやつを、これまたモデルコピープラグインで集めてきてー。あ、今まで何度か物理設定やってたけど、マスターデータにはまだ入れてなかったのよねー。

まあ、今までの実験はTスタンスでやってたから、Aスタンス用に位置と角度を調整する必要があったけど。

キャプチャは撮ってなかった。



まあ途中だけど、こんな感じ。

2016/07/24 MMDかずみモデル製作中 かずみ普段着姿

魔法少女姿と並べてみた。

2016/07/24 MMDかずみモデル製作中 かずみ 魔法少女と普段着を並べる



残りの作業はこんな感じ。

  • 裾への曲面自動設定プラグイン適用。……細かい調整は後回しにしてたんだよねー。
  • リボンの挙動調整。静止状態はともかく、実際に踊らせてみると、リボンが予想以上に荒ぶる……。
  • 服の色の調整。今のままだと影の色が濃すぎるよなー、と。
  • 材質モーフ追加。靴を消すモーフは入れたい。


もうちょいはもうちょいだけど、微調整で時間食いそうだねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1285-9d4024e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad