かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

荒ぶるリボン

いやあ、最近ずっとロボボプラネットにハマってましてねえ。100%は達成しましたけど、それからも一日一回、真かちぬきボスバトルに挑戦するのが日課になってまして。

私、USDXの頃からのニンジャ使いでしてねえ。新作の新コピーが登場しても、とりあえずニンジャがあったら選んじゃうんですよねー。

しかし、そんだけ使ってるとは言っても、タイムアタック動画とか見ると、自分とは次元の違う動きでさあ。そもそもはたきぎりを連打するスピードが根本的に異なるんですよ。自分がようやく1回2回だす時間に、タイムアタッカーの人達は4回も5回もぶち込んでてビックリですよ。

あのレベルまで達するのは無理としても、せめて、一回のジャンプで二回はたきぎり出すのをマスターしたいなあと思うわけでして。連日ニンジャニンジャニンジャニンジャですわ。


段々と、海香のベールがニンジャに見えてくる勢いです。


しかし、そんなこととは関係なく、MMDかずみモデルのお話。




16話以降の普段着版のモデルの製作中ですね。

今は、リボンの物理演算設定中です。

……これがまた難儀してまして。


まずは丁寧に剛体を設定してリアルなリボンを目指してみようか → 無理そう → じゃあ「とりあえず動く」レベルで妥協するか……


2016/07/07 MMDかずみモデル製作中 荒ぶるリボン


荒ぶるリボン

妥協案で安牌な物理設定と思ったら、予想外の挙動でぐぬぬぬぬ。

ジョイント自体に角度をつけた上で、角度制限を付けたのがアカンっぽい。こうなる理屈はよく分からんが。


首周りの肩や肩甲骨周辺の丸みを考えなきゃならんので厄介なのよねー。

いいアイデアが思い浮かぶまで、また時間がかかりそうです……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1278-eb602db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad