かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

物理の実験

ようやくロボボプラネットの真かちぬきボスバトルがクリアできたあああああああっ!!!

ニンジャで27:24.82だったわ。初めてクリアならこんなもんかなあ?

一日に一回か二回ってペースでやってたら、敵の動き覚えるのに一ヶ月くらいかかったよ……。



で、そんなこととは関係なく、MMDかずみモデルの話。




普段着版のモデルの作成中です。

  • 服に曲面自動設定プラグイン使って揺れるようにしてみた

  • 前回はつけてなかった、ウエスト部分のちょうちょ結びをつけてみた

  • 実験なんでかなりザックリです。結果次第では色々修正入るし



で、こんな感じー。MMDの重力設定いじって、風っぽく見せるやつ。

2016/06/28 MMDかずみモデル製作中 普段着版物理演算テスト

  • ウエストのリボンの動きには、思ったより違和感無いかな? ちょっと小さかったから目立たないだけかもしれないけど

  • よく見るとリボンっちゅーよりも、服に描かれた模様みたいな動きなんだけどね

  • しかし、多分リボンらしさを追求すると泥沼な気がする。首元や腕のリボンならともかく、物理演算で動いている裾の上に、更に別の物理演算ってのがかなりアレ。

  • つーか、リボン以外が思ったよりダメだったねえ

  • ピンクの布の上に黒い線がちらちら見えてるのは、多分、そこのところ、ポリゴンが二枚重ねになってるからだね。リアルな形状考えて、二枚の布を縫い合わせたイメージでそんな感じで作ってみたんだけど、物理演算で動かすと制御できんな……

  • 紐の上に所々白いのが出たり消えたりしてるのは、別にテカってるとかそんなのではなく、紐の下の布が貫通しちゃってるせい……。



アレだね、形状のリアリティ求めて、ポリゴン二層にして、ギリギリの距離に置いているところが、アカン感じ。

やっぱ、ウエストまわりの紐はテクスチャで描くほうが良さそうかなあ。
スポンサーサイト

コメント

最後のアレで2回死んだ口ですorz
モデル配布楽しみにしてますね

  • 2016/07/01(金) 08:12:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1276-4220ddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad