かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

け、決して胸元ばっかりに時間かけてるわけじゃないんだからねっ!!

MMDかずみモデル製作中。

肌のテクスチャ描き直してたりしてます。





大雑把にはこんなことしてた。

UV展開の修正

部分的にねー。いい感じのところは再利用したいから、全面修正はしたくなかったのよー。

具体的には、唇と鎖骨をもうちょいなんとかしたかった。んでも、それ以外のところは概ねそのままで行きたかった。

肌全体をUV展開する場合、自分の体感では、アンビエントオクルージョン焼くのなら1024×1024で十分なんだけど、細かい線を入れようとするとそれじゃ足りなくて。

んだから、鎖骨周辺のUV展開を、空いてる所に移動して広げて、他はそのまま、って感じ。

表示オブジェクトの整理

UV展開をいじったので、アンビエントオクルージョンをベイクし直したいと思います。

ですので、アンビエントオクルージョン焼く前の準備。

作業中のBlender上でのモデルはこんな状態なんですよ。作業のしやすさから色変えているいるのはスルーしてもらうとして、物理演算の都合でマントを水平にしてあるんですね。

2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 作業中の状態

んですけど、アンビエントオクルージョンは周囲のポリゴンから影を計算するわけですから、できるかぎり、本番に近い状態にしてからベイクしたいわけで色々修正。

2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンベイク前のオブジェクト整理

マントを寝せて、帽子を削除。元のまま焼くと、顔が暗く、背中が明るくなるからねー。

アンビエントオクルージョンをベイク

そして、ベイク。これはまあ、いつもの手順ですな。

ちなみに、ミラーモディファイアがかかってる状態だとこの手順が必要だそうで → 文化ヒナゲシ制作所雑記帳:Blender ミラーモディファイアとベイクについて

私は、まだギリギリの限界までモディファイア外さない状態で作業してますんでねー、これが必要ですな。


……ってことに、作業が一通り終わった後に気づいたんだけど。


まあ、どのみち、生成した画像は加工しまくるので、ノイズはぼかしかけたら消えてくれるけどねー。

ベイクしたらその画像を保存。blenderのファイルは保存せずに閉じてしまいます。

んで、アンビエントオクルージョンの画像を加工

肌のテクスチャは以前作ったのがありますのでそれを修正っすな。私はgimpを使って作業してます。

アンビエントオクルージョンの陰影はレイヤーを分けて置いたままにしてあるので、そこを差し替え。

ぼかしかけてー、グラデーションマップで薄紫にしてー、レベルとかコントラストとかトーンカーブとか色々使って濃淡とか、影を出したい所と出したくない所を調整。

つーか、このへんの機能は、テクスチャいじるようになってから初めて知ったわ……。

鎖骨とか唇の線入れ

んで、新しいUV配置を元に、線を描いていきます。っちゅーか、そこをしっかり描きたいのが今回の趣旨だし。線を描くのはパスツール使ってます。



んで結果がこちらー。

2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 鎖骨その他

鎖骨の線がはっきりしたっしょー? 前のUVのレイアウトだと、解像度低すぎて、どう頑張ってもぼんやりした線しか引けなかったんでね。鎖骨周りだけ解像度を上げるように修正してようやく実現。

ちなみに、胸鎖乳突筋は、あれこれ考えた結果、今回は無しで。いや、さあ、アレって筋肉だから、首の動きに合わせて盛り上がったり隠れたりするじゃん? しかし、首は今、単純な円筒状に作ってるから、ただ描くだけだとちょっと変なのよねー。正確に再現しようとしたら、首の回転に連動して、盛り上がったり盛り下がったりするボーンってのを導入する必要があって……、それを探求するのはさすがにしんどい……バージョン1では無しで。


あと、唇には、形がある程度ハッキリ分かるように、線を入れてるんだけど、前のUVレイアウトだと、ちょっと線がぼんやりしてたので、今回のついでに修正。まあ、前のでも良かったっちゃ良かったんだけどね。


2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 ローアングル

顔の陰影は、こんな感じ。あごの下と、マントの下あたりが、うっすら暗くなっていますね。マントの下はアンビエントオクルージョン無くてもいいかなー、とちょっと悩んでる。


胸元はこんな感じ。よーく見ると、胸の膨らみのラインに沿って、影ができているのが……分かるかなあ?

2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 暗い時の胸元の陰影

帽子を外して光が当たる状態になると、こんな感じ。

2016/05/28 MMDかずみモデル製作中 明るい時の胸元の陰影

薄すぎるかなー、とは思うけど、濃くすると、光が当たった時にも影があって変になるしなー、ってことで、こういうあるかないか分からん微妙な影に。


まあ、なかなか難しいところではありますな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1263-17fc3a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad