かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

影の色の決め方調べると、色んな所に色んなこと描いてあって悩ましい

MMDかずみモデルのお話。


……UV展開めんどくさい。

シーム沢山つけて小分けにすれば楽にはなるんだろうけど、「こことここはつながってる方がテクスチャ描きやすいんじゃね?」みたいな所が沢山あると、どんどん面倒に……。




陰影をつける作業中です。

先日、Blenderのアンビエントオクルージョンを使って、服に陰影をつけました。

んですけど、服だけやたらリアルな陰影つけても浮いちゃってますよね。

ちゅーわけで、肌にも陰影つけよう。っちゅー話です。


まあ、まだ作業中ではあるんですけど。


やってることは、先日とおおよそ同じっすね。UV展開してアンビエントオクルージョンをベイクしてできた画像を、あれこれ加工して。

で、肌の影とかは、灰色じゃない方がいいとかなんとかどっかで聞いた気がするので、色々試しつつーの。

余分な影は消しつつーの。ちなみに余分な影ってのはこんな感じ。

2016/05/18 MMDかずみモデル製作中 肌にアンビエントオクルージョンを適用してみて顔にできた影

アンビエントオクルージョンは、周囲の形状から影を決める仕組みなので、前髪の形が出ちゃってますな。

顔にこういう影の形は乗せたくないってのと、あと、前髪は物理演算で揺れるけどこの影は揺れないので、こういうのは消しています。いや、消すっつーか、この場合は、髪の付け根から顔全体にグラデーションで影が載る感じにしてみたり。


そんな感じで、色々チェックして、余分な影とか、期待通りに出てない影とかを、アレコレ直し、色合いもアレコレ直し、今こんな感じ。

2016/05/18 MMDかずみモデル製作中 影の色合い調整中

胸元はこんな感じなんじゃないかなー、と思うんだけど、顔がちょっと赤くなっちゃったかー? ……いや、そうでもないかー?

こう……うーん?

……正直、色塗りは苦手です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1257-a36fb41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad