かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

マジカルなハット

MMDかずみモデル。

今日は帽子を作りました。




まずは、帽子のつばの部分。BlenderのBsurfacesアドオンを使ってみました。


なんかBsurfaces公式サイトが消えちゃってるので、大元のドキュメントがどれなのかよくわからないけど、とりあえず、Blenderに標準で同梱されてるアドオンなので、問題は無さそう。

グリースペンシルで、わーっと線を引いて、

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子作成中 bsurfaceで帽子のつば

「Cyclic Cross」オプションをつけて、「Add Surface」

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子作成中 bsurfaceで帽子のつば

線に沿ったメッシュが作られます。かずみの帽子の波打つ感じを、これの線の傾きを使って実現してみました。

頭にピッタリにすると、髪が貫通すると思うので、ちょっと余裕を保たせてます。


で、次。帽子の上の部分。Wikipediaによれば「クラウン」て呼ぶらしい。

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子作成中 カーブオブジェクトで帽子のクラウン

こいつはカーブオブジェクト&ベベルオブジェクトで作ってます。

ここもBsurfaces使おうかと思ったけど、カーブの方が楽そうだったし。

ちなみに、上のクラウン作業中では、つば部分は一旦削除してます。ガイド用の線を残しておけば、何度でも作り直せますからね。


で、次は、つばとクラウンをメッシュ化して結合。……キャプチャは撮り忘れました。

しかし、一番トラブったのがここだったりする。

Blenderのビルトイン機能のブリッジでつないだら、余分な面が結構できてて……。クラウンをメッシュ化したときに重複頂点の削除を忘れてたせいかなあ?


あとはマテリアル割り当て、そんで、白球部分。

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子作成中 白球

こいつは服の白球をコピペしてきて配置。服の白球よりは大きいみたいなので、ちょっと拡大。



んで、帽子用のボーンと物理演算設定。

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子作成中 物理演算設定

まあ、アホ毛とほぼ同じようにしたので、特筆すべきことは無いっすな。



ちゅーわけで、帽子の完成ー。

まあ、問題はー……

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子を貫通する手

腕がね、貫通するのよね。

自分でポーズつけるときは気をつけりゃ済むんだけど、既存のモーション流しこむときは貫通待ったなし。

物理演算で、腕と衝突させて……とかできる気がしない。どう考えてもつばが垂れ下がるしなー。


まあ、帽子は移動させられるから、どうにかなるかなあ?

2016/05/15 MMDかずみモデル MMD上での帽子操作

モーフで非表示にする機能は追加する予定。

デフォルトを、表示状態にするか非表示状態にするかが、若干悩みどころですな。




まあそんなこんなで出来上がりがこちら。ぐるぐる回りながら眺めてみる。

2016/05/15 MMDかずみモデル 帽子
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1254-dbe4d395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad