かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

MMDモデル作り始めるまで知らんかった

MMDかずみモデル〜。


今日のテーマはチョーカーです。

……いや、厳密にはチョーカーじゃ無い気がするけどさ。

2016/05/03 便宜上チョーカーと呼んでいる箇所

ここのところ。トップスから伸びて首に向かっている部分。

厳密にはチョーカーは首に巻く部分を指すはずだから、ここんところをチョーカーと呼ぶのは違うような気はしているのですよ。

とは言え、何て呼べばいいのか分からんので、便宜上チョーカーと呼びます。




んで、上記の画像は修正前でー。

修正後が、まずこちら。

2016/05/03 MMDかずみモデル チョーカー修正中 前側

元は変な形だったので、自然な形状に。



そして、肝心なのは、後側。

2016/05/03 MMDかずみモデル チョーカー修正中 後側

こうなってるんですよ。14話あたりを読み返してもらえば分かりやすいと思います。

最初これ知らなくてさー。動画公開時点では後側こうなってなくてさー。

ある程度形になった後で気づいたんですよね。一旦気づいたら気になって気になって。ようやく修正っす。



あと、横から見るとこんな感じ。

2016/05/03 MMDかずみモデル チョーカー修正中 横側

首元に合流する部分は、はっきり写ってるコマがあんまり無くて。

まあ、こんなもんかなあ?



あと、見た目じゃ分かんない話。MMDのモデルデータ上のあれやこれや。


まず、チョーカー部分と体はポリゴン一体化させました。

元は肌のポリゴンの上に、もう一枚チョーカー用のポリゴンを重ねていたんですけど、モーションによっては肌がチョーカーを突き抜けてしまうことがあるのですよねー。

先日の動画でもよく見ると、チョーカーの一部が肌色になっちゃってる所があります。


まあ、めっちゃ頑張ればどうにかなるのかもしれませんけど、面倒な上に、2枚重ねにしておくメリットは全く無いので、一体化しちゃいました。


あ、厳密に言えば、首に巻いている部分だけは2枚重ねのままですけどね。モデリングの都合上、ここのところに色々隠したいものがあってねー。


それと、材質は肌とチョーカーで分けています。つーか、チョーカーの材質は服の黒い部分と同一の材質にしてます。

肌とチョーカーを同一材質にして、テクスチャで描くって手も考えたんですけど、それだと反射とか影とかの設定が分けられなくてねえ。

肌と布じゃあ、光の反射具合とか光沢とか違うよなー、変えたいなー、って思って別材質です。



つーか、材質で思い出したけど、上の画像さあ、かずみの服、青みがかってるよね。

これはこれで、真っ黒にする予定ですよ。

まあ、服の光沢とか質感をどんな感じにすりゃいいか、ウダウダ悩んでいるので、後回しにしてますけど。……んでも、そろそろ決めないとなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1248-9b7d9f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad