かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

先は見えてきた……と思う

MMDかずみモデル〜〜。

表情のモーフ作成中。


モーフ作った後に頂点を増減させると、作ったモーフが壊れたり壊れなかったりすることがあってさー。

基本的に、モーフ作り始めたら頂点は弄りたくないんだが、モーフ作成中に余分な頂点見つけたり、ポリ割増やしたくなったり……。

まあ、とりあえず、なんとか作りきった感じ。




ちゅーわけで、こんな感じ。

2016/05/01 MMDかずみモデル モーフ色々

……もうちょいゆっくり切り替えるようようにすりゃ良かったかな。



ちなみに、こないだ言っていた「はぅ」モーフは、悩んだ末、標準ミクこと、あにまさ式ミクさんを参考にして作りました。

まあ、要は、目を変形させて、「><」の上側にするんですね。



あとこんなモーフ。これがね。

2016/05/01 MMDかずみモデル 目のハイライト 通常

こうなると。

2016/05/01 MMDかずみモデル 目のハイライト 反転

ホレ、右目右目。ハイライトの向きが反転してるっしょ。


いや、さあ、デフォルトは上の方にしてあるんだけど。マンガ的な表現で考えたら、下の方じゃん?

んでも、顔の向きを変えると、それに合わせて、ハイライトの向きも変わるじゃん?

ってな事を考えてモーフにしてみた。


デフォルトは、どっちつかずっちゅーか、どっち向いても良さげな左右対称に。んで、右向きの時は右目のハイライトを逆向きに、左向きの時は左目のハイライトを逆向きにするんですよ。

……絶対面倒だよねそれ。カメラアングルに合わせてハイライト変えるとか。

まあ、静画なら使うかも? みたいな曖昧な感じですが、一応。


とりあえず、顔から上は、一通り完成。

……いや、本当は赤面モーフと青ざめモーフも入れる予定だけど、作業工程の都合上後回し。


まあ、大分、先は見えてきた、と思う。

あとは、チョーカー直して、マントの物理演算再調整して、裾に物理演算入れて、スカートのウェイト塗り再調整して、ブーツの形直して、全体的にテクスチャで陰影入れて、帽子作って、できれば杖とかソウルジェムとか。あと私服姿も作りたいなー。

……うん。あとちょっとあとちょっと(白目)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1245-3f9fa874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad