かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

目のモーフ作成中

MMDかずみモデルのお話。

地味に難航中……。




今は、目の形状のモーフを作ってるところなのですよ。

こちら(→ kagayas.com :MMDモデルのモーフ名使用率を調べてみた )を参考に、よく使われてるのを追加しているわけでして。

で、これがモーフ「はぅ」なんですよ。

2016/04/28 MMDかずみモデル モーフ「はぅ」作成中

「かずみ☆マギカ」作中ではあんまり見ない表現ですけど、MMD的にはよく見かけるので、押さえておきたいモーフだと思うのですよ。

で、作ってる所なんですよ。

上の画像だと、パッと見た感じよさそうなんですよ。



アップにするとこうなっちゃうって言うね。

2016/04/28 MMDかずみモデル モーフ「はぅ」作成中

これね、本来の目はちゃんとあってね、その上を肌色のポリゴンで覆って隠して、「><」のポリゴンがさらにその上に出てくるようにしているのですよ。

その目隠しポリゴンが、目立っちゃって目立っちゃって……。

つーか、上の方の画像もよく見ると、ちょっと変だしなあ。



いや、「はぅ」だけなら実装見送りでもいいんですけどねえ、8話を見ると目がぐるぐるになってたり光ってたりしてるから、そのあたりもモーフとして実装したいのですよ。

そうすると、やっぱ、本来の目を隠す手法はなんとかして確立せにゃならんわけでしてぐぬぬぬぬ。

方法をアレコレ考え中です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1244-856e1da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad