かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

口パク

いやあ、「あんハピ♪」アニメのさあ、チモシーを真横から見た姿が衝撃的だったわあ。

いや、確かに、よく考えてみたら、アレを3Dに起こすと、ああいう形になるよなあ。アニメで見るまでそんなこと考えもしなかったわ。



それはさておき、MMDかずみモデルのお話。




今日のテーマは、表情のモーフ。まずは口からですな。「あ」「い」「う」「え」「お」などなどです。

参考にしたのはコチラ。



5つの口の形状を、全部ゼロから作るんじゃなくて、合成したり分解したりで、手間を減らせるんですな。

で、結果がこんな感じ。「あいうえお」と口を動かしています。

2015/04/15 MMDかずみモデル 口モーフテスト

あごが動いている所を見てくれると嬉しいです。以前公開した動画の時点では横着して、あごは動かしてなかったから(笑)


あと試しに作ってみたのがこんなモーフ。

2015/04/15 MMDかずみモデル 犬歯モーフオフ
2015/04/15 MMDかずみモデル 犬歯モーフオン

犬歯が伸びます。

いや、ホラ、作中の描写見ると、怒ったり歯ぎしりしたりするシーンでは犬歯を強調するように描いてるじゃないですか。んだから、ちょっと入れてみた。

でも、よく考えてみたら、犬歯だけあってもアレだよな。もっと色々な口の形がとれるようにしないと意味ないよなあ。……めんどゲフンゲフン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1241-973916c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad