かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

空の色が写ってるから水色だ的な

ここ数日、作業中のBGM代わりに「GA」のアニメを流していて、今二周したところ〜。んだけどOVA持ってないんだよなあ。どっかで配信してないかなあ? BOX買っとけばよかった。


MMDかずみモデルの話。




こないだ「真似する」とか簡単に言ったけど、そう簡単に真似できれば苦労はしないわ……。

2016/03/22 MMDかずみモデル作業中 髪のテクスチャ描き中

作業の成果がわかりにくいなこの画像……。

  • 5巻表紙を見ながら、髪の描き込みを増やしてるところ

  • 5巻表紙だと青みがかった灰色っぽい感じだから、そんな感じを目指す感じ。

  • 空が青いから、ハイライトも青いんじゃないかって気もしているんだが、とりあえずキニシナイ。

  • 一応、MMDの素の照明だとこんな影は入らないよ。描いたんだよ。わかりにくいけど。

  • 毛先の方がうっすら濃くなってるのも、描いたんだよ。わかりにくいね。んでも、濃くすると悪目立ちするんだよ。

  • 4巻5巻表紙見るとさ、髪に小さく白いハイライト入ってるじゃん。それも真似しようと思ったんだよ。……その結果が、上の画像の赤みがかった斑点……。

  • テクスチャ画像は、そこんとこ白く塗ったんじゃああああああい!! 灰色になるならまだしも、どこで赤みが入ってるのかがまだ分からない……

  • 最悪無くてもいいっちゃいいんだが、描き込みが少なくなって寂しい感じなのでどうにかしたいところ。


こういうのは絵を描く人じゃないと、加減が分からんよな。しかもその上に、材質色だ拡散色だ環境色だスフィアマップだtoonだ乗算だ加算だとアレコレ考えなくちゃならんのでなんともはや。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1229-6f9b7622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad