かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

2月中に完成する気ではいたが、宣言はしてないからセーフ

いやさあ、MMDモデルの作り方を覚えたらさー、色々なキャラ作りたいと思うじゃん?

かずみ☆マギカのキャラは当然として、他の外伝キャラも揃えたいしさ。

マギカシリーズに限らず、好きなマンガ・アニメのキャラのモデルは作ってみたくなるわけですよ。

最近で言えば「大家さんは思春期!」のチエちゃんとかさー、「三者三葉」の薗部さんをアニメ放映に合わせてとかさー。

あと「Aチャンネル」のキャラも作りたいなーと思っててさー、今月のキャラットのトオル見てさ、この髪の形だったら物理演算をああしてこうして、こんな風に揺れて、なんて考えちゃったりするわけですよ。


自分的作りたいキャラリストはどんどん増えていくわけで、サクサク作って行きたいなー、と、そんな風に思うわけですよ。



……あれー? もう三月(´・ω・`)




つーわけで(どんなわけだ)、MMDかずみモデル。

髪の物理演算設定は大体終わったかなー。

2016/03/01 MMDかずみモデル 髪の物理演算設定 大体完成

  • アホ毛は、割とビヨンビヨン動くようになった。

  • 先日は、ふわふわと言うかヘロヘロと言うかな感じだったけど、大分良くなったと思う

  • アホ毛担当の剛体の質量を多め(0.001 → 0.0025)にして、回転バネ値を強く(1 → 2)にしたら、割といい感じ

  • 揺れの起点をアホ毛の根本に持っていったのも効いてるかな?

  • んでも静止してるときのぷるぷるするけど、仕方ない

  • アホ毛のボーンと剛体を2つにしてみた。つながりの部分で曲がるのが理想ではある。あんまり曲がらなかったけど。バネ強い。悪さはしないのでとりあえず入れておいてある

  • あと、手や腕と、アホ毛との衝突判定は無しにしてある。手にぶつかって折れ曲がるのはなんか変だった

  • あと、後ろ髪上部の隠し髪束の形状と構造を調整

  • よくよく考えたら、初期状態を垂直にする意味はあんまりなかった。どうせ見えないんだもん。

  • 隠し髪束が飛び出した時、変な形にならないよう色々調整

  • 隠し髪束のサイズと角度制限は、もうちょい調整の余地があるけど、まあとりあえず、概ねオーケー


ちゅーわけで、髪の物理設定は一区切りです。

うむ。着実に進んでる。進んではいるんだ、うん。


続いては、頭部の見た目の調整かなー。テクスチャ入れたりtoon入れたりスフィア入れたりとかそのへん。

影の付き方が変わるよー。あと、瞳のハイライトも変える。表情も色々つける。

見栄えがガラッと変わるはず。多分。予想では。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1223-7fd64738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad