かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

最終的にはピアスも揺れる予定

MMDかずみモデル製作中。

前髪の物理設定中。

2016/02/23 MMDかずみモデル 前髪の物理設定中

結構順調です。




なんつーかねー、

  • 最初は前髪の根本から揺らそうとしたけど、早々に諦めて毛先だけに方向転換

  • 剛体を垂直に、ボーンを斜めにしてるのが、割と便利


いやさあ、以前貼った画像を見て欲しいんだけどさあ、自作かずみモデルはさー、前髪の形が三次元的にあっち向いたりこっち向いたりするようの造形してるのよねー。

これに忠実にボーンと剛体を入れていくと、でろーん不可避。

後ろ髪で散々苦労したし、作中の描写見ても、まあ根本から揺れる必要も無いかなー、っちゅーことでね、割と早々に毛先だけを揺らす方向に方針転換したのですよ。



んで、あとこちら「前髪がぺったりしない物理演算の作り方」で紹介されている、ボーンと剛体を垂直にするテクニックは、かなり有効でしてね。ものすごい使いまくっております。

ただ、上記ではボーンと剛体を両方とも垂直にするように書かれていますけど、自作のモデルでは、ボーンは髪に沿って斜めに、剛体は垂直っていう風にしております。

ボーンがポリゴンに沿ってないと、ウェイトが調整しづらくてさあ……。

まあ何にしても、このテクニックのおかげで、サクっと……と言いたいんだけど、問題は無くもなくてさー。いや、ボーン・髪の角度と、剛体の角度が違ってるせいでさあ、若干、物理的に違和感のある揺れ方をするんだよねー。明らかに重心が髪の毛の外側にある揺れ方で……。

とりあえず、角度制限をキツ目にして可動範囲狭めて、目立たないようにしてます。



でさー、こういうふうに説明すると、なんか、あんまり揺れ無さそうに思えるじゃん?

自分でも、そう思ってたんだけどさ。実際にダンスを踊らせると、これがまた激しく揺れるんだよ。むしろ、「コレ揺れすぎじゃね?」って勢いですよ。


と、そんな感じ。

次はアホ毛ですよ。やっぱり、アホ毛も揺らしたいよね。歩いたらビヨンビヨン揺れて欲しいよねっ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1220-c664f669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad