かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

作業中

MMDかずみモデルの話。髪の物理設定のテストっつーことで、色々踊らせて動画出力して、コマ送りしながら違和感の原因を探り中。

2016/02/16 MMDかずみモデル 作業中 髪の物理設定の変なところ

変な出っ張りができてるorz




まあ、原因は分かってるのですよ。

ボーンの向きを垂直に変更 → それに合わせてウェイト塗り直し → ここのボーンがこのくらい曲がると変な出っ張りができるなあ…… → まあ、角度制限入れるし、ここまで曲がらないだろ → 曲がってるううううううううう。

ボーンと対象のメッシュが離れてるせいで、ウェイト塗りがちょっとうまく行かない感じでうぬぬぬぬ。

ちなみに、上記の画像は、ハイファイレイヴァーを踊ってる途中のワンシーンです。

ハイファイレイヴァーのモーションてそんな激しくないと思うんだけど、結構な勢いで後ろ髪が波打っております。

うぬぬぬぬぬ……。



コメント欄より。

陰がのっぺりしててこわいのとぱっと見目が死んでる(ハイライトが弱い)のが気になるのは素人だからなのだろうか
作者からしたら「今そこ言う!?(半ギレ)」案件なんだろうが


まあ、言うとおりではあるんですよねー。

とりあえず、大雑把に言うと、

  • 頭の上から順にTODOを片付けていってる感じ
  • どうすればいいのかハッキリしてる(はずの)作業は割と後回し
  • 今は髪いじってるから勘弁して


っすねー。

上から順
首から上が一通り出来上がったら、そこだけで進捗報告な動画を作ろうかなー、と思ったので、上から順にやってます。

とは言いつつ、実際に動画にするかどうかは、その時の気分次第

どうすればいいかハッキリしてる作業は後回し
物理演算の設定が一番面倒なのはわかりきってるので、もういい加減に片を付けたいのですよ。

髪・マント・リボン・裾の物理演算さえ片付けば、残りの作業はそんな時間はかからない……といいなあ。

どうすればいいか:「陰がのっぺり」
toonを設定すればOK……のハズ。

MMDのモデル上の影はセルフシャドウって言うんですけど、これはtoonってやつで制御できるんですね。詳しくはこちらを参照してください → MMDモデル作成用覚書【超初心者】:【 toonを自作してみる 】

で、今は、全く設定してないので、MMDのデフォルトのtoonになっているんですねー。デフォルトのtoonはアニメ塗りを意識してるらしく、影がああいう感じになるんですねー。

てゆーか、ぶっちゃけ「影」なので照明の向き変えると、簡単に印象が代わります。

2016/02/16 照明位置その1
2016/02/16 照明位置その2

正直、動かしてるとあんまり気にならないっす。

世の中のモデルは、大体グラデのtoonなので、ウチのもそれにしよっかなー、とは思ってますけど、まあ、別に後回しでもいっかなー、って感じですハイ。

どうすればいいか:「目のハイライト」
画像ファイル加工して白いところ広げればいい。

いやあ、天杉先生って目のハイライト小さめに描くよなあ、って思ったものでそれをリスペクトして小さめにしたんですけど、小さすぎましたね(爆)

目のテクスチャ作った時のgimpファイルは残してあるし、ハイライトは別レイヤーにして作ったから、大きくするのは簡単です。

モーフで目のハイライトを消せる機能をいれようかどうしようか、ちょっと悩み中ではあるんですけどね。まあ、目のモーフを入れるときには、なんとかします。

今は髪いじってるから勘弁して
……ぶっちゃけ、これが一番大きな理由だったり。

ものづくりにおいて、作業工程の管理って割と重要だと思うわけでしてー。

「髪の物理設定」と「肌のtoon」と「目のテクスチャ」って、作業に論理的な関係が無いから、ごっちゃにしたくないっす。

いや、今の髪の物理設定作業って、やり直し上等でやってるから、「こりゃダメだー」ってなったら、1週間ぐらい巻き戻してやり直しとか、全然あり得るので、物理演算に関係ない修正は、今は入れたくないのですよねー。


と、そんな感じです。わかってはいるので、そのうちやりますですハイ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1216-dfba5b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad