かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

矛VS盾

MMDかずみモデルの話。

只今、髪の物理設定中。




えっとねー、物理設定入れてないときこんな髪型でー。

2016/02/08 MMDかずみモデル作業中 物理オフ時の髪


とりあえず、ちゃちゃっと剛体とジョイントを入れるとー、

2016/02/08 MMDかずみモデル作業中 物理オン時の髪

でろーん。

orz。


散々苦労した横ハネが垂れ下がる……。


まあ、なんとかならんことはないですが。実際、ちょっと色々試したら、なんとかなりそう? まあ、プルプルとか出ちゃってるのをなんとかせにゃならんわけですが。

とりあえず、バネ値強くしたり、ジョイント増やしたりで、変形しにくくすればいいんですよね。



で、まあそれはさておいて、物理設定入れるに当たって、理想の挙動ってのがあるんですよ。

それは当然、作中の描写にそった動きなわけでして。

天杉先生の描き方だと、ショートヘアでも、結構激しく髪がたなびくんですよ。

んだから、例えばこんな感じ?

2016/02/08 MMDかずみモデル作業中 理想(?)の髪の動き

いや、もっと激しく広がってもいいな。後側全体がブワアッって広がってほしいかな。

この画像は、物理演算でなくて、ボーンを手でいじって、それっぽい形にしてるんですけど、これを物理演算で実現しなくてはならないわけですねー。

おそらくは、ジョイント緩めにするとかして、変形しやすく組み上げなきゃならんわけですよ。



すなわち、変形しにくく、かつ、変形しやすい、物理構造、と。


どんな構造だそれわ。



バネ値でなんとかならんかなあ、とか思ってはいるんですけど。

あと、その前に、上記の理想(?)形つくろうといじってたら、ウェイト塗りがおかしいところが見つけちゃったから、Blenderに戻って直さないとだし……。

……いっそのこと、もう一回髪型の造形考えなおすかー?

うぬぬぬぬ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1212-91f62d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad