かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

髪型調整中だってばよ

MMDかずみモデル〜。

2016/01/30 MMDかずみモデル調整中

後ろ髪の構造をゴッソリ修正中。

改めて作中の描写調べなおしてね、後ろ髪こんなんかなー? と。




こんな感じ。

2016/01/30 MMDかずみモデル 髪の房のガイド入り1

黄緑の線ね。頭の上の方をとおって、後頭部をぐるっと回って、耳の下を通って、前のほうを向いている束があるっぽいなー、と。

青線で囲んだ束は、若干微妙だけど、上記の髪の束とは別の方向にはねている髪がちょいちょいあるから、それ担当。

あとは適当。……いや、適当って言うか、細かいはね方は、コマによって違うから、ざっくりそれっぽい感じにアドリブで入れています。



ちなみに前髪はこんな解釈。

2016/01/30 MMDかずみモデル 髪の房のガイド入り2

大きいの三本は、まあともかくとして。その下をくぐる感じの髪の束が、左右に一本づつあるかなー? と。

あとは、まあ、ハネている髪とかをそれっぽい感じで。

天杉先生の髪の毛の描き方ってダイナミックだよねえ。ちょっとしたシーンでも、結構はねたり揺れたりしてるように描いているよね。どのシーンのどの髪の束を採用するかがかなり悩ましい。


とりあえず、色々な角度でチェックしてみる。
2016/01/30 MMDかずみモデル調整中

後ろ向きにはねさせてるやつは、もうちょっと調整いるかなあ?

2016/01/30 MMDかずみモデル調整中

下から見ても、長い印象にならなくていい感じ。んでも、はねさせる向きはなかなか難しい。

2016/01/30 MMDかずみモデル調整中

後側は、ちょっとざっくり過ぎるかー?

正面視野角30度
2016/01/30 MMDかずみモデル正面 視野角30度
視野角5度
2016/01/30 MMDかずみモデル正面 視野角5度

ボリューム増えてないorz。シルエット調整中に減らしすぎたかあ……。

正面から見た時のシルエットで大分印象変わるから、色々苦労しているのだが。ちょっと波打ってるのは直したい。直したいが、他の角度から見ても大丈夫なようにするにはって考えるとうぬぬぬぬ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1207-1a0b2b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad