かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

作業工程

MMDかずみモデル、髪のボリューム調整中。

今日はモデリング作業の一部をご紹介。以下のスクリーンショットは、Blenderでのモデリング作業中のワンシーンです。

2016/01/29 Blenderでの作業中

いやあ、Easy Lattice editingは便利だわ。

Lattice modifierとか使ったこと無かったんだけど、これいいなあ。操作する点が少なくて済むから、トライアンドエラーの間隔が短く済むのがいいっすわ。




MMDモデル製作の作業工程を、ものすごく大雑把に分類するとですね、

  1. Blenderで3Dモデリング
  2. PMXエディタでMMD用の調整
  3. MikuMikuDanceで動かす

ってステップを踏むんですね。いや、1番に使うモデリングソフトは人によって違いますけどね。

私は「MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方」(リンクはAMAZON)で学んだので、Blenderを使ってます。

冒頭に貼った画像は、そのモデリング作業中のところですな。

ちなみに、色が違うのは、作業上の都合です。この時点で本来の黒にしちゃうと、すごい作業しづらいので、仮の色で作業してます。とりあえず寒色系にして多少なりとも雰囲気を近づけたい心意気。実際の色に置き換えるのは、PMXエディタに持って行ってからです。

マントも、作業の邪魔なので、一時的に非表示にしています。髪の後側をちょっと下から見ようとすると、マントが邪魔で邪魔で……。


で、まあこんな感じで作業して、髪型がいい感じになったなーと思ったら、エクスポートしてPMXエディタであれこれ設定して……まあ、髪型のチェックだけだから、マントの物理設定はすっ飛ばして、MMDで表示!!

2016/01/29 今日のNGテイク

違う、そうじゃない。

髪型こうじゃねえよなあ……。

というわけで、Blenderに戻って再調整……。


ここ数日なかなか迷走中です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1206-f4a6ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad