かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

実は結構にわかなのですよ

いやあ、実を言いますと私ですね、MMD歴と言うか3DCG歴がですね、結構浅いんですよね

具体的には、


という感じなんですねー。それまでの人生ほぼ見る専門でして、自分で作り始めたのって、ごく最近なんですよ。

しかも、いきなりモデリングから始めてるもんですから、知らないことはまだまだ沢山あるんですよねえ。


んだから、視野角の設定変えられるの今日初めて知ったのも仕方ないよねっ!!




実は結構重要らしい。



……やっべえ、今までほとんど意識してなかったー。

つーわけで色々変えてチェック。

視野角 5度
2016/01/27 自作MMDかずみ 視野角 5度

視野角 10度
2016/01/27 自作MMDかずみ 視野角 10度

視野角 30度
2016/01/27 自作MMDかずみ 視野角 30度

視野角45度
2016/01/27 自作MMDかずみ 視野角 45度

視野角60度
2016/01/27 自作MMDかずみ 視野角 60度



まあ、さすがに60度まで広げちゃうとアレだが、よく使われるらしい27度≒人間の視野角ぐらいなら、問題は無さそうかなー? とりあえず一安心。

んでも、モデリングは平行投影=視野角0度でやってるだけに、狭いほうが見栄えはよさ気。



でさあ、ここ連日気にしてる、髪の後側のボリュームなんだけどさ。

上の画像で見ると分かると思うんだけど、視野角が狭いと奥の方が広く投影される→後ろ髪のボリュームが増える、んじゃね? と


いやさあ、作中の描写を色々調べてるんだけど、正面からのアングルの時に、耳の横から後ろの髪が見えるかどうか、ぶっちゃけ、コマによって違ったりするのですよ。

んだけど、こうして考えると、コマによって視野角を変えて描いている、と考えたほうが良さそうね。


つまり、3Dモデルとしては、視野角が狭いと髪のボリュームが大きく見え、視野角を広げるとボリュームが小さく見える、そんなギリギリのきわどいラインを狙っていくのがいいんじゃないかなー、と。

でもそんな微妙な造形できるかどうか自信ないなー、と。

まあ、そんな感じですハイ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1205-9b51de0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad