かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

手と腕とひじ、あと袖

MMDかずみモデルの修正の記録を、ブログに書けばネタ不足解消だぜHAHAHA。

で、さて、先日、修正予定を列挙しましたが、この中の何を直したかっちゅーと、そこに書いてない手の大きさだったりして。


だって、気になったんだもーん。




いや、なんか手が大きい気がしてさー。

修正前
2016/01/16 手の大きさ修正前
修正後
2016/01/16 手の大きさ修正後


修正後の方のマントは気にするな。手の修正確認だけだから、物理設定入れてないのだ。

袖があごにめり込んでるのもキニシナイキニシナイ……これはこれでなんとかしないとアカンな。モーフで消せるようにするかなあ?



厳密に言うと、調整したのは関節の位置です。ひじの位置をちょっと変えたのですよ。

左側が修正前、右側が修正後。ひじから先が、標準ミクと比べると少し長くてさ。
2016/01/16 腕の長さ比較

これで、モーションを流しこんだ時の、調整作業は多少は減ります。多少は。

腕全体の長さは変えてないから、手のサイズも調整したってわけですなー。

2016/01/16 腕の長さ比較

あと、袖の形が変だったので直しました。というか、元はどうしてこんな形にしてたのか、さっぱり記憶にない……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1198-3f6a2140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad