かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

MMDかずみモデルの修正予定箇所とか

皆さん、先日公開したMMDかずみの動画は見ていただけたでしょうか?

まあ、まだまだ直すところは色々あるんですよね。カメラの位置が固定なのは察してください(笑)

今日は、自分用の整理も兼ねて、今後の作業予定なんかを列挙したいと思っています。


……MMDのモデリング用語が説明なく沢山出てきますけどそこは勘弁してください。




頭部

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 頭部

  • ピアスつけ忘れたーーー(致命傷)
  • 瞳以外には、一切テクスチャ・toon・スフィアを使っていない漢仕様。……さすがに入れないと厳しいかなーとは思っています。
  • どの角度から見てもかずみっぽい髪型の構造って難しい……割とアホ毛頼り。
  • 襟足あたりの髪はもうちょっと長いかなあ?
  • 髪にテクスチャかスフィア入れようとは思ってます。天杉先生の描き方をベースにしようと思ってるんですけど、カラーページと白黒ページで描き方が違うのでどっちに合わせようか迷い中
  • 髪の毛の物理演算入れてないのは、その辺修正してからにしようと思ったので
  • アイラインがちょっと細いよね。ってか、こうしてみると結構カクカク。
  • アイラインはポリゴンと材質色指定だけで作ってるんだけど、テクスチャで描いた方がいいかなーこのままでいこうかなー、とウダウダ悩み中



2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 肩
  • 肩ムズい
  • 肩超ムズい
  • この服の肩のところ超ムズい
  • 腕と干渉しないように、出来る限り違和感無く動かすための試行錯誤が、作業時間の50%ぐらい占めています。
  • 腕と胸元で固定されてるのが曲者。リアル布みたいにたわめばいいのに……
  • ボーンの回転連動使ってみたり、IKで引っ張ってみたり、物理演算で頑張ってみたり
  • うまく行かなくて一ヶ月ぐらい放置してみたり。
  • で、一周回って、単純に腕と肩のボーンでウェイト塗って、腕ちょっと細くして、っていうシンプルな方向で。
  • まあ、多分、常識的な角度の範囲なら、おそらくは、大丈夫なんじゃないかなあ(願望)


2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 首の後側
  • 実はチョーカーの形が間違ってる。
  • 服から出てる部分とチョーカーって合流しないんだよね……作った後に気づいた
  • まあ、直すのは簡単なんだけど、ここでもまた、ポリゴン割って材質の色指定だけで作るか、テクスチャ入れて描くかで、ウダウダ悩み中
  • 今は肌の上にもう一枚ポリゴン重ねているんだけど、下の肌が突き抜けること突き抜けること。先日の動画でも、よく見ると突き抜けてるシーンがあったりする。
  • 肌と一体化させて、テクスチャで描けばそんな現象は起きないから、まあ、そうするかなあ?
  • マントの形はこれで合ってますよ。……最初は間違えて一直線にしちゃってたけど。


2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 袖

袖は概ね問題なさそう。若干テカリ気味なのが気になるくらい? ……かずみの服の質感てどんな感じだろうね? 光沢の有無が微妙に踏ん切りつかない。

あと、問題ってわけじゃないんだけど、この袖って、腕のねじれが目立つのよね。白球は手の甲側に無いと変でしょ。モーションによっては、腕が回転して手のひら側に来ちゃうことがあるのよね。実はこないだの「ハレ晴レユカイ」のモーションも、結構ねじれてて、かなり直した。よく見ると、手の動きと白球の動きがズレてるところがあったりする……。

マント

マントがふわってなってるのいいよね!!

サムネイルに選んだシーンも、マントが翻ってるシーンだし。「ハレ晴レユカイ」のモーションは、ターンが何回かあるから、マントがぶわってなっていい感じだし。

あと、手がマントに引っかかってるところあるじゃん? アレいいよね!! いや、PVとして考えたらNGなんだろうけど、物理演算として考えたら、あの手に引っかかってるってのが自然でいいよね!! 何回か出力してみたけど、手に引っかかってるのにぐっと来て、あのテイクを採用したんですよ。

いやあ、マントの挙動がいい感じで、嬉しいですわ。




ひとえに曲面自動設定プラグインのおかげです。

パラメータは、デフォルトの貫通対策のほとんどそのまんま。衝突判定いじったぐらい。それだけで、ああもうまくいくとは……。



まあ、本当は、モデルの形状とか、理想とする挙動に合わせて色々調整しなくちゃならないんですけど。今回の動画では、とりあえずいじらずに出力しました。……問題点が映らないから。


えー。実は、静かに立っている状態で横から見るとこんなんなってます。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 静止状態で横から見たマント

マントの剛体が集まっちゃって変なところで盛り上がっちゃてます(´・ω・`)。

正面から見ればわからないし、ターンした時は綺麗に広がってたしで、とりあえず後回しにしてました。もちろん直す予定です。多分、剛体のサイズを調整できそうなパラメータがあるから、それでなんとかなるんじゃないかなあ……?


あと、もう一個問題があって……。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 腕の角度で出来る角

腕を動かすと、変な角が出来ます。先日の動画でもよく見ると、これが写っちゃってます。

これは、多分、マントの剛体を接続してる大元が、上半身2の剛体だからでしょうな。上半身2ボーンには連動して動くけど、肩や腕には連動しないから、腕を動かすと置いて行かれちゃってるんだと思う。

かずみマントの構造的には、腕に引っ張って欲しいところです。

ただ、曲面自動設定プラグインの設定項目だと、親に指定できるボーン・剛体は1つだけっぽいので、両腕の2つに繋ぎたい場合ちょっと困る。

まあ、手作業で接続変えりゃいいんだけど、面倒っちゃ面倒。

前のリボン

先日の動画で注目して欲しいところの1つに、リボンがあるんですよ。

物理演算を入れてあるので、すごいひらひらしてましたよね。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 リボン暴れる版

「リボンにしちゃ暴れすぎじゃね?」と思った人ー。

……私もです。


まあ、もうちょっとゆったりな動きには、一応出来たのですよ。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 リボンおとなしい版

でも、そうすると、なんかこんな感じで、両側のリボンの動きが揃っちゃって、これはこれで見栄えが悪いんですよね……。


この辺の挙動はなんとかしたいなあと思ってます。


あと、リボンのちょうちょの部分。最初は物理演算入れようとしたんですけど、どうにも変なぷるぷるが取れなくて、制御できる気がしなかったので無しに。多分、完成版にも入れないと思う。

うしろのリボン

1巻の表紙を見れば分かると思いますが、かずみのスカートのおしりの部分にもリボンはついてますよね。

無論、先日のモデルにも、そのリボンは付けていますし、前側のリボンと同じ物理設定が入っているので、マントとおしりの間でひらひら揺れています。気づかなかった人は、是非もう一回見てみてください。


マントで見えにくいところにも仕掛けを入れている、私のこだわりを感じてくれればと思います。



……まあマントで見えにくいことをいいことに、結構妥協してるんですけど。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 後ろのリボン

実は、後ろのリボンは、スカートを貫通しちゃってるっていう。

後述するけど、スカートには物理演算入れない予定なので、微妙に回避方法が無い……。体の剛体で弾こうにも、スカートの動きと一致しないから不自然だし。

マントひっぺがさないと見えないので、どこまでこだわるか、悩みどころです。


2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 裾

トップスとスカートの両方ね。

作中の描写を見ると、どっちも裾がひらひらしてますよね。先日の動画ではどちらも、がっちり固まってます。


トップスの方は、面倒そうだったので後回しにしてます。MMDの物理演算エンジンは、どうも小さいものを動かそうとすると、制御しづらいらしいのですよ。

しかも上にリボンがあるでしょ。リボンにも体にも貫通せず、綺麗にひらひらさせるための調整作業とか、想像しただけでウヘア〜〜ってなる。

まあ、まだ試してないんで、なんとも言えませんが、うまく行かなそうだったら、ぺったりくっつけたままにするかも。


スカートは意図的に固めてます。

このスカートをひらひらさせたらパンチラどころの騒ぎじゃねーってばよ

てゆーか、現状でも、ちょっと激しいモーション流し込むと、上からパンツ見えるってばよ

どーすっかなあ……。


ブーツはこんな感じー。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 ブーツその1

まあ、こんな形じゃなかろうか、とは思うのですけど。

2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 ブーツその2

角度によっては溝が見えるのでぐぬぬぬぬ。


そーいや、モーションによっては足がぐねるんだけど、やっぱヒールのせいなのだろうか……。いや、ヒールっちゅーか、足の初期角度が問題になるのかなー? と。



と、直したい項目は今のところこんな感じ。

完成まではのんびり待っていてくださいな。




まあ、そんな訳で、この服の肩のところ超ムズい。

かずみの私服姿から作れば良かったって何度も思ったのはナイショ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1197-1a0ff5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad