かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

蒼樹うめ展とがっこうぐらし!展に行ってきました

2015/10/08 蒼樹うめ展 案内ポスター

2015/10/08 東京アニメセンター「がっこうぐらし!展」

今日はですねー、上野の森美術館で開催中の「蒼樹うめ展」と、東京アニメセンターで開催中の「がっこうぐらし!展」に行ってきたのです。




蒼樹うめ展

2015/10/08 蒼樹うめ展 上野の森美術館外壁

人多っ!!

上記の画像の右側には、ずらっと入場待ちの列が並んでおります。

いやあ、平日の午前なら大丈夫じゃね? とか思ってたら甘かった。上野の森美術館て結構大きかったけど、すげえ混んでてねえ。

つーか、どうも、午後のほうが空いてるみたいだね。展示をゆっくり見るなら午後だったか。午後じゃ物販が厳しいけど。

平日でこの混み方だと、休日だったらどうなってることやら。


まあ、ともかく「蒼樹うめ」展、メインビジュアルからもわかるように、メインは「ひだまりスケッチ」と「魔法少女まどか☆マギカ」の2作品。

いや、さすがに、きららキャラット最初期から連載を続け、4度のアニメ化を果たしただけあってね、大量のイラストがあるわあるわ。

上野の森美術館の結構な広さのスペースにゆったり目に展示されてるんだけど、それでもすごい数だったよ。見たこと無い絵や懐かしい絵や。いや1期アニメのキービジュアルとかすげえ懐かしいわ。

まどマギの方も、うめてんてー自身が描いた絵って少な目な印象だったけど、ひだまりと負けず劣らずの広さのフロアにずらーっと並んでてさあ。


それに、カラーイラストもいいけど、設定画とかデザインラフとかあってさあ。初期の魔法少女衣裳って、かなり派手だったわwww。

ってか、キュゥべえの初期案がさ、白目があってさあ。TVアニメコミカライズのキュゥべえって初期設定に忠実に描かれてたんだなー、って妙に納得したわwww

あと、かずみの魔法少女衣裳の、袖の部分ってマミさんリスペクトなんだな、と今更思ったり。うめてんてーがデザインコンセプトについてコメント入れてる絵があったんだけど、袖がふわふわしてる的なことが書いてあってさ。

やっぱ、コミカライズ組は、最初にあの辺の情報を持って描いているんかねえ?


さて、戦利品的なー。

こちらは、当日券と、入場時にもらえるもの。当日券は2種類あるみたいだけど、会場限定のほうが、小さめというか全身入りそうな感じやね。

2015/10/08 蒼樹うめ展 当日券と入場時配布物

あと、焼きビーフンのレシピ。……よくよく考えたらどういうことやねんwww。なんかそんなエピソードあったっけかなあ?

絵描き歌の紙に描いてあるのは私の絵(笑)です。ゆのっちの絵描き歌コーナーに行った時にチャレンジしてきたよ。ギザギザが難易度高いわあの絵描き歌。



んで、物販。

2015/10/08 蒼樹うめ展 物販で買ったもの

公式図録と「マドの向こう側」ポストカードとメモ帳2種。大半売り切れだったって言うか、物販の列に並んでいる間に、目の前でどんどん売り切れていったorz。13時半ぐらい。

ポストカード全種買おうと思ったんだけどねえ。新規イラストのグッズかつ置き場に困らないってことでさあ。

入場券を多々買いして、1回目は展示総スルーで物販に直行して、2回目で展示ゆっくり見るとかすりゃ良かったかもねえ(物販コーナーまで進むと展示には戻れない仕様)。

まあイラストは図録の方にも載ってるからいいけどね。てゆーか、図録は展示物とうめ先生のコメントがしっかり載ってるから、かなりありがたいわ。


それにしても「マドの向こう側」かあ、きららカリノで連載してたやつね。カリノ自体が尻切れトンボっていうか……多分、カリノの枠は今きらマギが埋めてるような気がするし、複雑なところですな。ラストまで構想はあるらしいので、いつかは続きが読めるといいなあ。


まあそれはともかくとして、続いては、館内喫茶店のコラボレーションメニューの1つ「ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイス」と、会計毎にもらえるコースターです。

2015/10/08 蒼樹うめ展 ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイス2015/10/08 蒼樹うめ展 コラボコースター

すごい甘かった(小並感)。嫌いじゃないねえ。でもチト喉が乾くから、「うメロンソーダ」も一緒に頼めばよかったかもしんない。


それにしても、あの紙粘土細工はどういう事だったんだろう? どうして粘土細工を飾る事になったのかとか、どういうわけで作画過程動画で突然粘土細工始めたんだとか、説明なしでぶん投げっぱなしで草www

がっこうぐらし!展

で、秋葉原の東京アニメセンターで開催中の「がっこうぐらし!展」です。

丁度同時期に開催だし、上野と秋葉原は歩いていけるくらいには近いですし、行ってきましたよ。

いやあ、まったりしたわあ。

「蒼樹うめ展」が戦争(誇大表現)だっただけに、こっちの展示の平和さに癒やされたわ。

こっちの展示は会場が東京アニメセンターってだけあって、原画やら台本やらアニメ中心ですな。


うむ、「がっこうぐらし!」は、ゆったりまったりのんびりできる、ほのぼの学園モノですね(棒)

関係ないけど

こちら → http://www.viens.jp/cream-dorayaki/index.html

コミケの時の当ブログでもちょっと話題に出した「くりーむどらやき」。

決まった場所で売ってなくて、売ってる場所がどんどん変わっていくのが特徴なコレ。

それが、丁度、今の時期、「蒼樹うめ展」やってる上野と「がっこうぐらし!展」やってる秋葉原で売っているっていうね。つーか、もしかして出店計画決める人にオタクな人がいるんじゃね? ってレベルの偶然ですわ。


私コレ大好きでしてねー、行動範囲内で出店してたら必ず買っちゃうのですよ。

だからー、上野から秋葉原に移動する時の、上野駅中央改札内で1つ、

2015/10/08 くりーむどらやき 上野駅購入分

そして、秋葉原から帰る時に2つ購入

2015/10/08 くりーむどらやき 秋葉原駅購入分

おかげで今日の昼食は
  • ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイス
  • くりーむどらやき いちご
  • くりーむどらやき クリーム
  • くりーむどらやき チョコ&クリーム

豪華4品だったぜHAHAHA!!

皆さんも是非。


ちなみに、上野の森美術館に行こうとすると、上野駅の公園口の方行くと思うけど、くりーむどらやき売ってるのは中央改札の方ね。分かんなくてちょっとさまよった。

秋葉原駅の方は、電気街口ねー。こっちは改札外。ってか秋葉原アトレの前やね。駅からゲーマーズに行くルートで見つかると思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1176-23e679c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad