かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

まどオンプレイ記録その4

個人的な思い出の話ー。

ってか多い。……分割すりゃよかったな。


アクセサリー編です。




2015/06/16 まどオンアクセサリ欄その1
2015/06/16 まどオンアクセサリ欄その2
2015/06/16 まどオンアクセサリ欄その3
2015/06/16 まどオンアクセサリ欄その4
2015/06/16 まどオンアクセサリ欄その5

例によっての、最終日のインベントリ。

レアリティSS「かずみの帽子」
レアリティSS「海香のベール」
レアリティSS「ジュゥべえ人形」

ってなわけで、例によってかずみ関連のこの3つ。本当にねえ、この3つは、入手からレアリティU版を手に入れるまでの、ほぼラストまでのおおよそ全期間装備させてたと言っても過言ではないっすな。

帽子とベールは、レアリティUのと取り替えたけど、ジュゥべえ人形だけは、レアリティSSのままラストまで装備させてたね。→最終日の装備


この3つの入手は、かずみ海香カオルのそれぞれのレイドイベントですな。レイドポイント実績ですから、入手難度はそれほどでも無いっす。まあ機会逃すとどうしようもなかったけどさ。

「アクセサリ」というだけあって、帽子やら髪飾りやらピアスやら、服以外に身を飾るアイテムなわけですが、カオルにちょうどいいのが無かったせいか、カオルレイドの時だけジュゥべえ人形という事態に(笑)。

まあこれはこれで悪くないって言うか、ずっと装備させてたけどさ。

こんな事して遊んだりして→入手時宙返りぶら下がり


あ、あと海香のベールと言えばさ、アイテム画像眺めてて、海香の背中のひらひらが、ベールと服の2つに分かれてたっていう事実に気づいたりね。

いや、この時まで気づいてなくてさー。連載中に気づかなかった設定を気づかせてくれるとは、案外あなどれないゲームだわ、まどか☆マギカオンライン……。

レアリティU「かずみの帽子」
レアリティU「海香のベール」

こちらは最後のキュゥべえメダル交換景品ですね。入手したのはこの時→ファイナルレイド準備期間中

初登場は、確かそれぞれのレイドのランキング上位報酬だったかなー? ちょっと記憶があやふや。1位だか10位だかそんな感じだった気がするが。

それが、最後らへんのキュゥべえメダル景品ですからね。まあ、念願のアイテムではあったにしても、ちょいと複雑。

どうせなら2つ3つ手に入れてもよかったかも知れないけど、そこまで気力は続かず。いや、LV100以上クエスト回してると、武器べえも大量に手に入るんだけど、もう消化先が無くてさあ。

まあ、なんだかんだあるけど、とにかくステ的には強いんだから、最後らへんは常時装備ですわ。


私は基本的に、かずみ海香カオルを、原作グラからパッと見、変わらないように装備を調整してるのですよ。んだから帽子オン帽子&ベールオンベールで、その下に色々隠すとかそんなテクを駆使するために、原作アイテムは必須なのですよねー。まあ、カオルはどうしようも無かったんですけど。

レアリティSS「ゆまの帽子」
レアリティSS「キリカの眼帯」

こちらもそれぞれのレイドの時のポイント報酬ねー。織莉子さんの帽子が無いのは、そのときは、まだ私は初めてなかったから。

ゆまの帽子は結構装備させてたなあ。これ単品で、というよりは、何かに重ねることが多かったと思う。こんな感じ→海香のベールの下にゆまの帽子

猫耳代わりっぽい感じやね。猫耳アクセは別にあるけど。

眼帯は、まあ、その、あんまり……。眼帯はなんつーか、キリカ、って感じが強いよねえ。

レアリティEX「織莉子の帽子」
レアリティEX「ゆまの帽子」
レアリティEX「キリカの眼帯」

レアリティEXはきらら☆マギカの(ry。2個と1個なのはこないだ説明したのと同じ事情ねー。配布タイミングはちょっと違うけど。まあ調べるのは面倒だから置いといて。

装備したかっちゅーと(ry。いや、やっぱステ0の装備はちょっとねえ。

新規プレイヤー用とかそんな感じなのかねえ?

レアリティS「カウボーイハット(黒)」
レアリティS「カウボーイハット(白)」
レアリティS「カウボーイハット(黃)」

このあたりは始めたての頃、愛用してた帽子やね。

なんかこの時沢山出たのよね。確かプラチナチケットかなあ? この頃はプラチナキュゥべえBOXからアクセサリも出たし。この頃はとにかくDEFがあれば何でもよかったレベルだったからなあ。

んでまあ、使わなくなっても、思い出っつーこともあり、一応DEF値もあるしってことで残して置いたのよねー。いや、もう何個かあったけど、ダブってたのは処分したっけか。

レアリティS「ベレー帽(茶)」
レアリティS「ニット帽(桃)」

あと、序盤の帽子系。こっちもまあまあ使ったかなあ? いや、カウボーイハットが沢山あったから、おそろいで着せてたから、そっちのほうが多かったけど。まあ、気分転換とかで使ったかなー?

レアリティS「焦げ茶の犬セット」
レアリティS「ヘッドホン」
レアリティS「ハイビスカス(白)」
レアリティS「ぎんぎつねセット」
レアリティS「黄色い小さなツノ」

割と使ってた序盤アクセ系その3。このへんも頭につける系だけど、帽子と組み合わせてよく使ってたねえ。

こう、帽子の上からちょっと、犬耳が出てる、とかよくやってた。

レアリティSS「プチシルク(青)」
レアリティSS「白猫セット」
レアリティSS「プチシルク(黃)」
レアリティSS「アーミーキャップ(黃)」

こちらは序盤アクセのレアリティSSっすなー。DEF的に主力でしたわ。プレイヤーキャラに集中させてたりしたわ。

シルクと白猫はプラチナチケット入手だったかなあ? アーミーキャップは多分レイド絡みだったような気はするけど。

始めたての頃は、レアリティSSが貴重でねえ。デザイン的にはレアリティSの方に装備させたいのが多かったけど、そうも言ってられなくて。

レアリティSS「アーミーキャップ(黒)」
レアリティSS「アーミーキャップ(緑)」
レアリティSS「アーミーキャップ(赤)」
レアリティSS「ターコイズグラス」

で、アーミーキャップ系とか。多分レイドのポイント実績のアイテムだね。各イベントごとに1つづつとかそんな感じだったと思う。

レアリティSS「ルベライトネックレス」
レアリティSS「アウインネックレス」

こちらはネックレス。いや、ネックレスは重用したわ。

帽子とかケモノ耳系とかは、新しいのが手に入るたびにアレコレ着替えてたんだけど、ネックレスは、特にかずみによく装備させてたわ。

いや、なるべく原作グラを維持しようとしてたんですよ。そうすると、帽子とかかなり装備させづらくて。とくにかずみ海香は帽子オン帽子になっちゃうし。

なので、こういう体の部分に装着するアイテムが非常にありがたくてさー。

この辺の、ネックレスとか目立たないのよねー。

レアリティS「ナイトキャップ(白)」

どう見てもどこぞのおぜうさま(爆)。ちょっとだけ装備してた。装備揃えると、もっとそれっぽくできるみたいなんだけど、あいにく手持ちには無かったなあ。

レアリティN「ブラックモノクル」

いつかはサキさんコスするんだ、と思って取っておいた一品。……結局しなかったけど。

帽子はアーミーキャップで行けると思うんだけど、服がなあ……。

レアリティU「フェザーティアラ(青)」

初めて入手したUアクセですね。プラチナチケットで入手。ログボで貯めてちまちま引いて手に入れたかな?

さっきも言ったけど、この頃は、プラチナキュゥべえBOXからアクセサリも入手できたのよね。その時に手に入れたものっす。

んだけど、この頃はログボ分ぐらいしか引いてなかったし、その後アクセサリと魔法少女は別のBOXに分かれたし、武器&スキルばっか狙ってたしで、Uアクセの入手機会は全くなく。

いや、まさか、これから一年近くの間、Uアクセの入手が全くないとは思わなかった……。


それはともかく、これは、主に海香に装備させてましたね。こんな感じ

……わかりにくいよね。まあ、隠すように装備させてるからだけど。

いや、上にベールを被せるとちょうどいい感じに隠れてくれるのですよねコレ。デザイン的にもDEF的にも長いこと愛用したアクセサリですね。

レアリティSS「1周年記念メダル」

これはその名の通り、まどオンサービス開始から一周年の時に配布されたものですね。具体的には……なんだっけ? なんか達成しないと貰えなかったような気がするけど、何だったっかなあ。

まあともかく、1周年記念だけあって他よりも性能が高くてですね。通常のSSアクセサリがDEF50のみに対し、コイツは、ATK50 DEF50 HP50と3つ上がる豪華仕様です。

そんなわけでほぼ常備してましてねー。



最終日までほぼ装備しっぱなし(笑)。

体にくっつけるやつだから目立たないってのもあるし……、いやこれ結構大きめだからちょっと目立つけどさ。


ってか、よくよく考えたら、HPとATKが50ぽっち上がるよりも、UアクセのDEF75のほうがいいような気が……。まあ今さらだけど。

レアリティSS「フラワーバッジ」
レアリティSS「スターバッジ」

こちらもまた、胸元に装備する系アクセサリです。

入手時期が近いこともあり、よくカオルに装備させてました。

さっきも言ったけど目立ちにくいのよね。サイズ的にも場所的にも色的にも。まあ、カオルに花のバッジってもアレな気はするけどねっ!!


あと、だいたいこの辺りの時期で、SSアクセサリが、パーティ全員分に行き渡る数になったねえ。Sアクセはこの辺でお役御免でした。

レアリティSS「カップケーキ」

装備中がこちら。入手時期的には、確かカオルレイドの頃だったかなー?

たまーにある、ネタ系かぶりものですな。頭に装備するケーキとかwww

この手のネタアクセサリは割と装備させてた気がする。

レアリティSS「舞妓の花かんざし」

この時期だと、SSアクセサリの数が揃ってきて、好みで装備させるさせないってのがある程度できるようになってきました。

んで、その中で、割と装備することがあったアクセサリっす。理由は「フェザーティアラ」と同じっす(笑)。海香のベールの下にいい感じで隠せるんですよねこんな感じで。

わかりにくいけど、かんざしの花の部分が、ベールからはみ出てます。ちょうどワンポイントにいいかなー、的なー?

「フェザーティアラ」を他のメンバーに回さないきゃならないときはコイツを装備させてました。

レアリティSS「ケーキヘッド」
レアリティSS「ベルネックレス」
レアリティSS「クリスマスハット」

どう見てもネタアクセ(笑)。こんな感じ

えーと、2013年のクリスマスの時のアイテムやね。こういうネタアクセサリは大好きです。

あと「ベルネックレス」は、ネックレスだから目立ちにくくてありがたいことはありがたかったわけですが、微妙に位置が高くてちょいと服と合わせにくかった記憶があります。

「クリスマスハット」は割と使ってたかな? 柄はともかく普通の帽子ですから、普通の服を着せたい時には候補に入りましたね。

レアリティSS「絵馬」
レアリティSS「トルマリンネックレス」
レアリティSS「アクアマリンネックレス」

首を飾る系アクセサリ3つ。2014年のお正月から2月ぐらいに入手かな?

さっきから何度も言ってるけど、体にくっつけるやつは、割と目立たないからありがたいわけでして。

まあさすがに絵馬はかなり目立つからアレだけど。ネックレスはなかなかいい感じでした。んでもまあ「ルベライトネックレス」の使用率のほうが高かったような気はする。色的にそっちが好きだったかなあ。

レアリティSS「さやかのゴーグル」
レアリティSS「杏子のゴーグル」

……入手機会何だっけコレ?

プラチナ魔法少女キュゥべえBOXは引いてないし、レイドボスドロップ交換? でもあれ確かAP50薬とスキルと服と魔法少女だから、アクセサリは無かったはずだよなあ? この時はあったとかかな?

ま、ともかく、割と使ってたね。何か別の帽子と重ねたりして。さやかのは帽子の上の丸いのを活かしてみたり。杏子のは純粋のゴーグルだから、他の帽子にゴーグル重ねるってのがやりやすいし。

特にゆまの帽子と。いやホント、ゆまの帽子の使い道の多さときたらもう。

ああ、あとスノボウェアのさやかを育ててたから、ピンと来るアクセサリが無かった時に、とりあえず同じデザインのこの帽子かぶせたりとかもしてたなあ。

レアリティS「チューリップヘッド(桃)」
レアリティSS「鬱金香(赤)」
レアリティS「チューリップヘッド(赤)」

チューリップ装備三連チャン。3つとも頭に装備するアクセサリですな。こんな感じ(鬱金香装備)。チューリップヘッドは完全にかぶりものです。画像は残してなかった。

こういうネタアクセは積極的に装備してましたねー。

そういや名前的には「鬱金香」の桃色がアリそうな気がするんだけど……ちょっと記憶に無いや。どうだったかなあ?

レアリティSS「女王の王冠」

で、こいつも割と常備してたアクセサリっすね。いつぐらいからだったかな? 2014年入ったぐらい? レイドイベント毎に、毎回レイドポイント3000万実績でコイツが入手できるようになったんですよねー。

で、HP50DEF50ATK50の3つのパラメータが上がる特別なアクセサリってわけですよー。……うん。毎回入手可能なもんだから有り余って有り余って。

いやまあ、レイド走ってないときも結構あったから、それほど沢山あるわけでもないけど、数えてみたら最終的に11個とか。もうまとめて倉庫の方にぶち込みました。

一応1個も捨てずにはいたけど、もっと長く続いてたら多分……ねえ。

ぶっちゃけ、たまにはデザインぐらい変えてもいいんじゃないかって思ってた。

レアリティSS「朱雀の髪飾り」
レアリティSS「青龍の髪飾り」

こちらは、レイドボス討伐数実績ですな。数は忘れた。

確か、かずみ関連アイテムがメダルで手に入るようになった時カオルのU必殺が実装された時のレイドで入手したと思う。

無論、名前からもわかるように玄武と白虎もあったはず確か。持ってないけどねっ!!

レアリティU「アニバーサリーバレッタ」
レアリティU「アニバーサリーハット」

こちらは二周年記念の時のアイテムですね。えーと、二周年記念チケットってのが期間限定で手に入って、それを使って二周年記念BOXを引くと手に入ったやつ。記録残してた

いや、これはかなりありがたかったねえ。レアリティUアクセサリが「フェザーティアラ」1つしか持ってなかった所に、一気にUアクセ6つ入手して、パーティが一気に強化されたんだよねえ。

SSアクセはDEF50に対し、UアクセはDEF75。3つ装備させればDEFの差は125ですよ。まどオンやってない人にはピンとこないかの知れないけど、このゲームはDEF125の差はデカいよマジで。

デザイン的にもね、アニバーサリーバレッタは各種帽子の下に隠せるサイズなのよ。こんな感じ。よく見るとちょいとはみ出てたりはするけど、すごろく画面や戦闘画面ならほぼ気にならないし。

まあ、カオルに装備させてたけど、何度見ても似合わないねえ……

帽子の方なら
ちょっといいかな? アニバーサリーハット被せるとちょっと雰囲気変わるよね。

まあ、ハットはほとんど自キャラにかぶせてたけど。結構いろんな服に合わせやすくて重宝してました。

レアリティSS「キュゥべえのお面」
レアリティSS「ほむらのリボン」
レアリティSS「ランドセル(赤)」
レアリティSS「お人形のぜんまい(金)」
レアリティSS「和子の眼鏡」
レアリティSS「キュゥべえバイザー」

ココらへんは、ラスト間際に配布された時に手に入れたやつ。ログボだっけ? レイドポイント実績だっけ?

過去に配布されたレアアイテムを復刻って触れ込みだったっけ。まあ、ぶっちゃけると、大半は、私がまどオン始める前っぽくて、若干馴染みが無かったりゲフンゲフン。

あー、でも、「和子の眼鏡」は覚えがあるって言うかレアリティR持ってるから、その時のやつかな。確か、イベントクエスト早期クリアキャンペーンだったような気が。かなり上位をクリアしなきゃならんやつだったような?

「ほむらのリボン」もレアリティSをそれよりも前に手に入れてたなあ。入手時期見ると一周年ぐらいっぽいんだけど。一周年記念で配布にアリそうなアイテムではあるけど、具体的になんなんだか、全然覚えてないや。

まあ、流石に入手時期が入手時期なだけに、あんまり装備させなかったねえ。つか、同時期にレアリティUアクセが大量に手に入ったから、SSはもう、コレクターズアイテムでしかない状況だったよなあ。

あ、でも、「ほむらのリボン」をカオルに装備させたら、何か涼宮ハルヒっぽくなったわー、みたいなこと思ってブログのネタにしようと思ってたんだけどキャプチャ撮り忘れたorz。

レアリティU「ナイトメア人形」
レアリティU「彼岸花」
レアリティU「ほむらのドリンク」
レアリティU「ほむらのイヤーカフ」
レアリティU「ダークオーブ」
レアリティU「べべ人形」

ココらへんは、ラストあたりのレイドポイント実績ですな。

ナイトメア人形はアルティメットまどかレイドで、他はファイナルレイドだったね。あ、べべ人形は円環クエストのドロップアイテムだった。

叛逆由来のアイテムが、最後にまとめて登場でした。

本当に大盤振る舞いっちゅーかね。いや、レイドは通例3000万ポイントまで稼ぐとポイント実績アイテムが手に入るんだけど、最後の二回は、1000万ポイントでここまで全部手に入るようになっててさ。普段よりもハードルの低いところに、普段よりも強いアイテムが設定されているのがねえ。

つか、個人的には、もっとポイント高いところに実績アイテム設定してくれよぐらいに思ってたけどねっ!! ……いや、火力が伸びていくと、レイド毎のポイントも当然上がっていくわけで、3000万以上稼ぐときは、なんにもアイテム無いから寂しいっちゅーか。


ま、それはともかく、レアリティUな上に原作アイテムですからね、最後はもう装備させっぱなしですよ。


なんつーか、デビほむ絡みのアイテムが多いので、アルティメットまどかがどんどんデビほむに侵食されていく感じに(笑)


あ、あと重要なのが「ほむらのイヤーカフ」ね。これのいいところはですねー、装備させてもほぼ見えないところだね(笑)。いや、皮肉とかじゃなくてマジで。

何度も言ってるけど、かずみ達を原作準拠グラにしつつ、ステータス強化のためのアイテムを装備させようとすると、こういうふうに目立たないアイテムのほうがありがたいのですマジで。

装備させると髪に隠れてほぼ見えなくなるコイツは「待ってました!!」ってレベルで歓喜ですよ。帽子を重ねて誤魔化せないカオルには必須のアイテムですよ俺的に。

……まあ1個しかないから残り2つの枠がどうしようもないけどね。

レアリティU「ネコハット」
レアリティU「猫の耳アクセサリ」

これらは、最後らへんで引いたプラチナ魔法少女キュゥべえBOXで引いたUアクセですね。そういや、何でネコ絡みがまとまってたんだろ?

これは、まあボチボチ使ってた。

なんか、体操服を着たまどかに装備させてたねえ。なんとなく。

あと自キャラに、海香のベールの代わりにネコハットみたいな。


全然関係ないけど、ベールを取った海香ってのも可愛いんじゃなかろうかギャップ的な意味で。いや、自キャラに海香の服だけ装備させて、ベール外した時に何となく思った。


ま、ともかく。

アクセサリの保存基準も、服と同じです。DEF値があるやつは全部残し、気に入ったデザインがあれば残し。スペチケ入手とかはガシガシ売却、ってな感じでやってました。

アクセサリ多すぎて困るってことは無かったっすね。インベントリを最大まで伸ばしたら、スペチケバラチケ入手のもの以外で捨てることは無かったです。

まあ、プラチナ魔法少女キュゥべえBOXを基本的には引いてなくて、アクセ入手が少なかったってのもあるけどね。よさ気なデザインのアクセサリがあれば引いても良かったかなあとは思うんですけど、BOXのラインナップ紹介のところでは、アクセサリは名前だけでグラフィックは載ってなかったもんで、ちょっと想像だけだとためらう感じではあったなあ。


こうして振り返ってみると、使うアクセサリは割と固定されてたかも。

いや、アクセサリは自キャラ以外にも1人3枠装備させられるんだけどさ。上で何回も言ったけど、かずみ海香カオルは、原作グラから極力見た目を変えないアイテムにしようと思ってチョイスしてましてね。そうすると、どうしても組み合わせが固定されるよねー。

あと自キャラには、女王の王冠と一周年記念メダルをほぼ常時装備してたし。


ああ、でも、Uアクセの数が少ない時は、壁役の選択のために、Uアクセを誰に回すかでアレコレ試したっけか。無論、見た目に影響しないように。


あと、かずみ海香カオル以外の魔法少女には、そんな縛り入れてなかったからアレコレ試してた。


いや、なんつーかねえ、帽子を重ねるのが、テクニックっちゅーか、工夫のしどころなのですよ。

ケモノ耳系の上に帽子かぶせて、耳がはみ出てる風にしてみたり、逆に帽子を下にしてみて違和感のない組み合わせを探してみたり。

髪飾りが、右と左にバラけてくれたりくれなかったり。

組み合わせの合う合わないで一喜一憂するのは楽しかったねえ。


こう、装備させるアイテムを、あれこれ組み合わせて考えるところの動画とか撮ってみても面白かったかもしれないなあ(今更)。解説とか入れてみたりして。

……想像したらその動画ちょっと楽しそうwww誰得感半端ないところがイイなそれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1160-48b3eedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad