かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

今月の「スクールアーキテクト」の狂気にビビる

2015/05/21 最近買ったもの


最近買ったものー。リンクはAMAZON。


「ナノレンジャー」と「シネマに恋して」は電子書籍で購入。


あとこれー → http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index02820000.html

「ご注文はうさぎですか?」のローソンのキャンペーン

2015/05/21 「ご注文はうさぎですか?」×ローソン タイアップキャンペーン オリジナルブックマーカー5種

とりあえず、ローソンをぴょんぴょんして(比喩表現)しおりコンプしてきました。





テキトーに感想。

「黒い大家さん」2巻

うーむ。なんか最後っぽい表紙だなー、と思ったらやっぱり最終巻だったorz

オカルティックなアパートを中心に出てくる、エキセントリックなキャラ達が結構好きでねえ、2巻が出るの結構楽しみにしてたんだよねえ。

2巻で終わったこともあってか、色々謎を残しつつ終わったわけで。まあ、ある程度はっきり仄めかしてる黒井さんはまだしも、個人的には日向和田さんが気になってたんだよねえ。

登場キャラは多めだったし、アパートの住人には色々過去がありそうな感じだっただけに、2巻で終わってあんまり掘り下げられなかったのは残念だねえ。

「シネマに恋して」

こちらはまんがくらぶでこの間まで連載してた作品ですな。映画を撮りたい女子高生と、かつて映画制作をしていたフリーターのお話。

こう、こんな映画を撮りたいっていう構想の段階では特撮やらCGやらを駆使するような、個人レベルじゃ不可能な大風呂敷を広げて、無理だと注意されつつ、それをいかに現実的に実現可能なものに落とし込んでいくのか、ってのが序盤の定番のやりとりでさ。

映画の豆知識なんかも披露しつつ、ああでもないこうでもないってやってるシーンが、結構楽しくてねえ。ジャンルに関わらず、創作活動をしていれば、自分の構想を形にする過程で、色々工夫したりそぎ落としたりってのはあると思うけど。そういう生みの苦しみでもあり楽しい部分が、序盤の二人のやりとりを見てると思い起こされてねえ。自分はあんまり馴染のないジャンルってのもあって、そのプロセスが興味深かったねえ。

「大家さんは思春期!」4巻

チエちゃん可愛い。

4巻表紙なんか眠くて目をこすってるっていう、無防備なシーンなのがチエちゃん可愛い。

っていうか、よく考えたらタイトルには「思春期」ってあるけど、チエちゃん自体は所帯じみてるし恋愛観枯れてるから本人からは思春期っぽさあんまり感じないっていうかオカンっぽい行動が多々あるよチエちゃん可愛い。

思春期っぽさはチエちゃん本人よりも、周囲が醸し出してるよね。まあ、それはともかくとして、いやあ、この子可愛いわあ……。愛想振りまいたりとかするタイプじゃなくて、時々無防備にすごい顔晒してる時があったりしてて、なんつーか、こう、小動物眺めてる的可愛さがあるよなあ。

さて、4巻の注目は、3巻ラストで思わせぶりな前フリをしつつ登場した、新キャラ、102号室の住人なっちゃん……かと思いきや、意外と出番少なかったねw

登場してすぐの頃はさ、濃いキャラなのもあって、これからガッツリ出張ってきて、新しい風を吹き込むのかと想いきや、なんかあっという間にその他大勢のネームドのモブぐらいの登場頻度に(暴言)。


いや、やっぱチエちゃん前田さん麗子さんの三人組は安定してるわあ。

んーとね、すごく大雑把に言うとね、この作品は、チエちゃんの行動や言動に対して周りのキャラがリアクションをとる、ってのが基本的な構造なのよ。

んだから、チエちゃん以外のキャラは、ツッコミに回ることが多いのよ。いや、もちろん「多い」ってレベルだから、チエちゃん以外がボケに回ることだって多々あるけど、とりあえずそれは置いといて。

前田さんと、麗子さんは、大まかにはツッコミ側なのよ。麗子さんはボケに回ることも多いけどともかくとして。

んでさ、前田さんはサラリーマンで、麗子さんはキャバ嬢なわけで。それぞれ違う立場と感性を持ってるわけで、それが二人のリアクションの違いに現れるわけよ。

日常ものの作品って、主要メンバーは、クラスメートだとか同じ部活だとかの、境遇が近いキャラで固めることが多いけど、この作品では、チエちゃん前田さん麗子さんは、中学生サラリーマンキャバ嬢と、全然違う立場の三人なわけよ。

その違いがリアクションの違いにつながって、ネタのバリエーションを生み出してるんじゃないかと思うわけでしてチエちゃん可愛い。


チエちゃん可愛い。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1146-3e73d77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad