かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

経験値稼ぎをちゃんと計算する

さて、この間、私は、「手に入れたレアリティUかずみ海香カオルのレベルを最大にする」という目標を掲げ無事達成しました

まあ、もちろん、達成したのはいいんですよ。

いいんですけど、最初に「経験値稼ぎ用AP薬200個」とか言いながら、実際に使ったのは100個ちょっとっていう、いい加減な見積もりだったんですよねー。

ちょっと気になったんで、しっかり計算してみました。




まず考慮すべきは以下ですね。

LV170に必要な累計経験値は417610

まあ、これは大前提ですな。参考:経験値テーブル - 魔法少女まどか☆マギカオンライン 攻略情報 wiki

これを稼ぐためにクエストをどれくらい回すかを調べます。

クエスト毎の経験値

これはこの間まとめたやつですね。

まあ沢山調べるのもなんなので、イベントクエスト難易度51以上クリア率100%、LV70以上専用クエストクリア率100%、LV100以上専用クエストクリア率90%、LV100以上専用クエストクリア率100%の4パターンで、何回繰り返すことになるかを計算します。

EXP UPアイテムも考慮する

で、前回あんまり考えてなかったのがこれ。プレイヤーキャラ以外の魔法少女の入手経験値が、一定時間1.5倍になるやつですね。

使った場合と使わなかった場合で計算します。

ついでにレイドボスも考える

ま、これはおまけ。経験値には関係ないけど、レイドイベント期間中に頑張ったらどんな感じになるかっちゅー話。

自分の記録から計算すると、レイドボス出現率は約58%ってな結果になりました。

計算の簡略化のため、60%ってことで計算します。


そんなわけで計算結果ー。まあ、確率が絡むから、あんまり細かい数字は当てにならないけどね。大体で考えてください。

クエストEXPアップ有無入手経験値期待値クエスト回数レイドボス出現数期待値
イベントクエスト上層クリア率100%なし2002088.11252.83
LV70以上専用クエストクリア率100%なし3751113.6668.18
LV100以上専用クエストクリア率90%なし3701128.7677.21
LV100以上専用クエストクリア率100%なし4001044.0626.42
イベントクエスト上層クリア率100%あり3001392.0835.22
LV70以上専用クエストクリア率100%あり562.5742.4445.45
LV100以上専用クエストクリア率90%あり555752.5451.47
LV100以上専用クエストクリア率100%あり600696.0417.61


私が回してたのは、LV100以上専用クエストで、EXP UPを使ったり使わなかったりしてたんですよ。んだから、レイドイベントが始まる前に200〜300回、レイドが始まってから500回程度、と考えるとレイド開始時に300個買って使ったのが100個あたりでLV最大ってのに辻褄が合うかな。

「多めに買っとけばいいだろ」って思ったから300個だったけど、もうちょっとちゃんと考えとくんだったわー。



ちなみに私が通常のレイドで頑張ったらこんな感じ→まどか☆マギカオンライン レイドイベント 魔法少女たちの春日和〜春らんらんの思い出づくり〜 結果

討伐数465体だから、LV70専用クエストEXP UP有りで約750回、と。


いやあ、このゲームって魔法少女のレベルが上げにくいから、今まであんまり積極的にレベル上げはしてなかったんだけど、こうして計算してみると、レイドの上位を目指すなら、そのついでにレベル上げって全然アリだったねこりゃ。


まあ、今更わかったところでどうすんねんって話だけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1143-616747ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad