かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

すずね☆マギカ呼称一覧

外伝強化週間ー。

発売から割と経っちゃったけど、すずね☆マギカの登場人物の呼称の一覧でーす。

表の仕様はこちら(かずみ☆マギカ版)と同じ。




すずね☆マギカでは、台詞内の名前はカタカナ表記ですが、巻末おまけからするに漢字表記は設定されている模様。

ここでは、台詞に合わせてカタカナ表記にしています。……っていうか一部キャラは漢字表記不明ですしね。

天乃スズネ

相手呼び方
一人称私、私達
二人称あなた、貴方、あなた達、貴方達
その他その人、あの人、あの人達
キュゥべえインキュベーター、キュゥべえ
奏ハルカ奏ハルカ
日向マツリ日向さん、日向マツリ
成見アリサ成見アリサ
美琴ツバキツバキ


基本的にフルネーム。親しくなると下の名前になる模様。「あなた」「貴方」は統一されてないっぽい。

カナミ

相手呼び方
一人称
天乃スズネスズネ


一応、魔法少女は登場順。

奏ハルカ

相手呼び方
一人称私、私達
二人称貴方、あなた
その他この人、ウチの生徒、皆
キュゥべえキュゥべえ
日向マツリマツリ
成見アリサアリサ
詩音チサトチサト
ハルカ父お父様、パパ達
奏カナタお姉ちゃん、あの人


姉を「あの人」呼びする箇所があるあたり、複雑な思いがあるようで。

日向マツリ

相手呼び方
一人称マツリ、マツリ達
その他ウサちゃん、二人共、あの子、誰か、みんな
キュゥべえキュゥちゃん
天乃スズネスズネちゃん
奏ハルカハルカ
成見アリサアリサ
詩音チサトチサト
美琴ツバキツバキ
日向カガリカガリ、お姉ちゃん
マツリ父パパ


まとめてみると、意外とちゃん付け少ない。

成見アリサ

相手呼び方
一人称アタシ、アタシ達、アンタ、私、アタシら
二人称アンタ、あんた、コイツ、皆、てめぇ…ッ!!、アンタら
その他アイツ、この野郎ォ!!
キュゥべえ妖精さん、キュゥべえ
天乃スズネ天乃ォ…スズネェ…!!、天乃スズネ
奏ハルカハルカ
日向マツリマツリ
詩音チサトチサト
チサト父チサトのパパ


スズネがフルネーム呼びなところを見ると、親しくない相手はフルネームなのかも。意外にもスズネと同じパターンですな。

一人称は、契約前が「私」、契約後が「アタシ」になってます。……もしかして契約のせいで脳みそまで筋肉にゲフンゲフン。

両親は「パパ」「ママ」呼びっぽいかな?

詩音チサト

相手呼び方
一人称私、私達、アタシ
二人称あなた、アンタ
その他あの子、その人達
奏ハルカ先輩
成見アリサアンタ、成見アリサさん
チサト父父さん、父
チサト母母さん


は回想シーンの初対面時。他の人の名前を呼ぶ場面が意外と少ないので、通常時はよくわからん。

美琴ツバキ

相手呼び方
一人称
その他この子、あの子
キュゥべえキュゥべえ
天乃スズネスズネ
日向マツリマツリ
日向カガリカガリ


口調は丁寧語なんだけど、名前は呼び捨て。

日向カガリ

相手呼び方
一人称私、私達
二人称キミ
その他あの子
キュゥべえキュゥべえ
天乃スズネスズネちゃん
日向マツリマツリ
美琴ツバキツバキ
マツリ父パパ


二人称がカタカナで「キミ」な他は、マツリと同じっぽいかな?

キュゥべえ

相手呼び方
一人称僕、僕達
二人称君、君達、君たち、キミ
その他彼女
天乃スズネスズネ
日向マツリマツリ、マツリ達
成見アリサ成見アリサ、アリサ
美琴ツバキツバキ
日向カガリカガリ


「僕」「君」が漢字表記なぐらいで、他作品と変わらないでしょう。一箇所「キミ」があったけど多分ミスっぽい。

ハルカ父

相手呼び方
奏カナタカナタ

奏カナタ

相手呼び方
一人称お姉ちゃん
奏ハルカハルカ
ハルカ父お父様
ハルカ母お母様


一人称は妹であるハルカに向けての台詞なので、普段は不明。

チサト父

相手呼び方
二人称
詩音チサトチサト、娘

マツリ父

相手呼び方
一人称
二人称
その他あの子達、その子
美琴ツバキツバキ君
日向カガリカガリ
マツリ母


意外と台詞多かった。


基本的に、漢字カタカナはきちんとキャラごとに決まっている模様。ただその分「あなた」「貴方」がバラつくのが気にはなるけど。

もしかしたら、状況に応じて変わってる可能性もあるかもしれないけど、今のところ法則性は見つけられてません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1079-b611213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad