かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

トウッ!!

今日の英語版の話題はこちら。


「HYAAAH!」





こちらは5巻カバー裏のスライス秋山の台詞、


「トーーーーウ!!」


ですね。

過去の類似のネタはこちら。


……何回目だっちゅー話ですけどね。またしても「HYAAAH」です。

例によって意味はわかりません。

とはいえ、前回、先頭の「H」は発音しない系なんじゃないかって説唱えたわけでして。

それに沿って発音すると「やあああああ」って音になるから、まあ今までのところはそれで良さそうな感じです。

んですけどしかし、今回は「トーーーーウ!」ですよ。どう頑張っても、「やああああ」にはならなそう……。


いや、多分ただの叫び声だとは思うんですけど。

もしかしたら、英語圏だと「トウ!」とは叫ばないのだろうか? いや、まあ日常生活でそんな叫び声あげないけどさ。

よく考えると謎の雄叫びではあるような気もするな。語源はよくわからんが、ライダー的なのがジャンプする系の掛け声だし、その類の創作物が無いと触れる機会は無いのかもしれん。仮にそうだとすると、日本語ではあっても、日本でないと通じない雄叫びなのかもしれません。

ま、ぶっちゃけ、よくわかんないけど。


こういうふうに、違う表現に置き換えられているときは、大体、対応する概念なり単語なりが無い場合なわけで、多分ここもそういうことなんじゃあないかと思うんですけど、実際のところは調べきれませんでした。

いや、ね、「トウ!」とかでググっても、まったく目的の情報が出てこなくて、もうどーしようも無くてさー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1074-6d2cd7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad