かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

MOTTAINAI

英語版の話題ー。


「IT'S SUCH A WASTE.」





こちらは21話回想のキュゥべえの台詞、


「もったいないからさ」


ですね。

では細かく見ていきましょう。

まず主語は「IT」。代名詞ですけど、日本語にはちょうど当てはまる表現が無いとか。とりあえず、ここで指しているのは直前の「代わり」云々の話でしょう。

んで、「SUCH」は強調の表現ですな。「とても」です。んで「WASTE」は「無駄」ですね。


ちゅーわけで、直訳すると「それはとても無駄だからね」となりますな。


今回のは、キュゥべえの有名な台詞「もったいないじゃないか」の英訳ですね。まあかずみ☆マギカ内だと、ぴったり同じ台詞が無いんでちょいと違いますけど。

表現的には「もったいない」→「無駄」という風に変わってますな。……まあ変わってないか。


とりあえず、さすがに「MOTTAINAI」ではなかったねー、で終わる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1048-5b72da1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad