かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

隠していた理由の想像その1(12話ネタバレあり)

12話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際フォワードをまとめて買っても(ry。








10話~12話は、隠されていた色々なことが、かずみに明かされました。

ですが、「それは私たちも聞かされなかったの」(12話ネタバレあり)の記事でも少し触れましたが、何故隠していたのかが今ひとつ不明瞭です。

秘密の告白であれば、大抵は「~~という理由で隠していた」みたいな台詞が入るでしょうが、12話で「話の途中だけど一旦休憩」的な感じな上にあの引きですから、そういった台詞は入っていません。

13話冒頭で入るかも知れませんし、回想の続きが始まって後回しになるかも知れませんが、そのうち入るでしょう。

ですけど一応考察ブログを名乗る以上は、種明かしまで待ってないであれこれ想像しようと思います。



ちゅーわけで、想像その1。


とりあえずまずはかずみに対して悪意があって隠していたとする方向で考えてみました。


ぱっと思いついた動機としては「よくも魔法少女に勧誘しやがって~」という感じの復讐ですかね。

まあカズミが魔女化の事実を知っていたかどうかでバリエーションができますけど、今のところ分からないのでそこは保留。というかユウリの件の時に居ないあたり意図的にそこら辺を隠す演出のような気もしなくはない。

復讐とするなら、何をするか? 同じ目に遭わせる……ってのはかずみも魔法少女だから成立しないから、何かひどい目に遭わせる方向だろうね。

拷問でもする? いや掲載誌きららフォワードだから。と言うか痛覚遮断されたら意味ないし。

ということは、肉体的に傷つけるんじゃなくて精神的な方向かな? 隠していた内容からして、魔女化の事実とか魔法少女とソウルジェムの事実あたりを利用して精神的に追い詰めるとか。グランマ死去あたりも、それに使うつもりだったとか。

あいりの件はイレギュラーなのだから、あれを通じてかずみに覚悟が生まれたのは計算外、みたいな。


ただ海香やカオルの態度も復讐を考えているようには見えないしなあ。まあ演技とか言い出したらきりが無いけどさ。

もしかしたら聖団が一枚岩では無いのかもしれないけどね。復讐を考えてるメンバーとそうでないメンバーがいるとか。

とは言え、積極的でないメンバーを協力させてうまくいくとは思えないよなあ。まあうまく行ってないのか。

海香カオルあたりはそうでないメンバーとして、復讐を考えていそうなのは……まあ、安易だけどあの子とかね。

ただ復讐目的で行動していたのならカオルの「かずみなら大丈夫だ」って台詞がなんか違和感あるし。と、すると復讐目的のやつはその動機を隠して色々誘導していたとかいう感じ?


……ちょっと無理があるなあ。精神的に追い詰めるなら、色々な件はかずみには秘密のままでいいし。むしろ何か隠してる態度を見せ続けるほうが追い詰められるだろ。

捏造した回想で一旦ガス抜きして長期間じわじわ追い詰めるとか? それならもっと当たり障りの無い内容にするだろうし。

追い詰めるにしても限度があるしなあ。魔女化してしまうからなあ。

それに、そもそも記憶喪失しないと成立しない手法だしなあ。記憶を抜けそうなのは海香だろうけど、その海香が秘密を明かす方向に積極的だし。


やっぱりどうも復讐のための行動と考えると、色々ちぐはぐだなあ。

まあ、その意図を持つメンバーがいる可能性自体は否定しきれませんが、そのために色々隠していたと考えるのはちょっと無理がありますかね。

「あわよくば……」ぐらいに考えていたって可能性はあるかもしれませんが。


とりあえず、別の動機も改めて模索してみようとは思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/102-dcbf94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad