かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

自分的には一段階進んだ

実を言うと……ってほどの話でもないんだけど、自分なりのMMDモデル製作の作業プロセスみたいなのをね、決めて作業しているのですよ。

まあ別に秘密にするほどのもんじゃないんですけど、自分1人で作業しているので自己満足の域を出ない話だし、ブログで細かく説明してもなー、って感じなんで、今まで言わなかったんですけど。


んでまあ、そのプロセスの中にですね、「完成版を想定したファイル構成を作成する」ちゅーのがありましてね。

pmxファイルとテクスチャその他の画像ファイルをまとめたやつ。配布しているzipのファイルの中身一式ですね。

毎回作るのはめんどくせーので、適当な区切りになったらその作業をやって、配布ファイルを想定した動作チェックをしてるわけです。


そして、それの作成はモデルが程度できてからやってましてな。いや、最初からやってもいいっちゃいいんだけど。

始める区切りは、まあぶっちゃけ感覚で適当なんですけど。



そろそろ、織莉子さんのMMDモデルも、そろそろそれ作ってみるかなー、って感じになってきたのですハイ。


まあ、自分1人でやってるオレオレ作業プロセスなので、自己満足に過ぎない話と言われりゃまあそうなんですけど、ともかく、ちょっと完成に近づいた感がしてきていますハイ。

続きを読む
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad